見出し画像

fonepawのサブスクリプションを解除する方法

一瞬、世界が終わったように感じたことってありますか?
自分はあります。
使っていたデスクトップPCが急に「パスン」と言って機能を停止し壊れたときです。
前触れもなくとにかく突然で、いきなり壊れて動かなくなったときは目の前がまっくらになりました。汗
目の前がまっくらになりつつも、時間が経って落ち着いてくると現実的にどうするかを考えるようになります。
ぶっ壊れたPCは直りそうな見込みがなくおそらく修復は無理。
となると、外付けHDDだったのでそのHDDからデータを復旧させることを考え始めました。
しばらくは絶望してノートPCを使っていました。
初めは慣れていないノートPCに悲しさを感じていましたが、だんだん慣れてくると、ノートPCの方が楽だな、と思い始めました。
加えてデスクトップPCのローカルにしか保存していなかったファイルもそこまで必要ではなかったことに気づいて、デジタル断捨離が一気に進んだとむしろ喜ぶことになりました。笑
デスクトップPCが壊れてちょうど良かったのかもしれません。
ただ、1つだけ問題がありました。
確定申告のデジタル領収書がデスクトップPCのローカルにしか保存していなかったことです。
少し前までOnedriveに全ファイルをクラウドにあげて保存していたのですが、一度エラーになって全て消えてしまい、数百GBあるファイルを再度アップロードするのも面倒で、バックアップを怠っていたんです。
デスクトップPCに保存しているファイルの99%近くは実は使わないファイルで、どうなっても良かったです。
ですが残り1%、確定申告関連のファイルだけは万が一のために復旧する必要がありました。
ファイル復元ソフトfonepawを利用して、確定申告関連のファイルを無事復旧させることができました。
ただ問題はそのあとで、fonepawにはプランが複数あって、買い切りかサブスクリプションがあります。
買い切りの必要はないだろう、ということで1月ごとのサブスクリプションで買ったのですが、解約の仕方がわからなかったんです。
ネット上に解約方法が見つからなかったんですよね。。。
課金が近づけばメールが送られてくるだろうと思いつつ前日になってもこなかったため、右往左往しながらやり方を探り、どうにかfonepawのサブスクリプションを解除できました。
その方法です。

fonepawのサブスクリプション領収書メールを探す

まずやることは、fonepawのサブスクリプション領収書メールを探します。

こんなのがあるメールです。
このメールを見つけたら、下にスクロールして、サポートが必要な場合は「paddle.net」からお問い合わせいただくか〜
の「paddle.net」をクリックします。

paddle.netのチャットで自分の取引を表示させる

Hi there! I am Kino,
I can help you with any question you have. Talk to me by clicking 「here.」
の「here.」をクリックします。

するとチャットが出てくるので、そこで「トランザクションに関するお問い合わせ」の選択肢をクリックします(スクリーンショットを撮り忘れたので、チャットの空気だけです)。

そして具体的に取引内容を聞かれるので、メールアドレスを送信し、その後領収書番号を送信します。
するとメールにすぐ送ります、と出るのですがメールが送られてきませんでした。
そこでもう一度メールから「paddle.net」をクリックして入ると、自分の取引の詳細がチャットで送信されていました。
開き直した方がいい、ってことかもしれません。

paddle.netのチャットでサブスクリプションをキャンセルしたい旨を送る

チャットで「I want to cancel my subscription」=サブスクリプションを解除したい、と送信すると、キャンセルのリンクが送られるので、キャンセルのリンクである「cancellation link」をクリックします。


これでようやくサブスクリプションをキャンセルでき、メールにキャンセル完了のメールが届きました。

これでfonepawのサブスクリプションの解除は完了です。
fonepawのサイトに飛んでキャンセルするかと思いきや、決済の会社でキャンセルをする形だったので、やり方がなかなかわかりませんでした。
この記事が役に立つなら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?