見出し画像

こんばんは。さいごうです。

昨日投稿してなかったので今日は2投稿目です。

お付き合いくださいね♪


そもそも売上げ上げたいと言いつつ、

上げ方がわからない飲食店オーナーは多いようです。

なので初歩的なところを書いていきますので、

そう言うお話が苦手な方だけこのまま

読み進めてください。






まず売上げを作っている要素ってご存知ですか?

それは、「客数」・「客単価」・「リピート率(来店頻度)」

の3つです。この数字を掛け算すると売上げ額が出ます。


客数 ×  客単価 ×  リピート率 = 売上げ


この3つの要素を上げていくことで

売上げが上がると言うことですね。

ちなみにもう少し細かく書くと、

客数を上げる = 新規集客

客単価 =商品の値上げ追加注文を増やす、もしくは、

セット商品を作って単品より多く販売する。

リピート率 =月に1回の来店を複数回来てもらう。

これらを行なうことが売上げを上げる施策になります。






仮に売上げを2倍にしたいと思った場合、

・新規のお客さんを2倍集客する
・商品単価を全部2倍にする
・「一緒にこちらの商品もいかがですか?」と追加注文を促す
・月1しか来ない人を2回来店させる

このどれかをやればいっきに2倍に上がる

と言うことですね。


でも実際に書くのと行うのは全然違いますよね。

新規2倍とか単価2倍なんてそんな簡単な話ではありません。

だけどもう一度上の公式を眺めてみてください。

どれか2倍にするのは難しいですが、

客数 1.3倍、客単価 1.3倍、リピート率 1.3倍と、

各要素を30%ずつ上げていくならどうでしょう?


30%ずつだけ頑張ってみると、

約2.2倍も売上げが上がることに

気がつき来ましたか?

売上げを上げていく時は、

ぜひこんな感じでシュミレーションをしながら、

目標を立てて上げてみてください。






ちなみに自分は今年の1月までは

昨年の大型台風の影響が尾を引いて、

長いこと売上げが低迷していました。

このままじゃダメだ!と起死回生で

いつも以上の大量行動をして、

次の2月は本当に2倍にまで売上げを上げました。


その時にやったことは、

チラシ配りを1万枚以上頑張って、

新規集客を2倍に上げました。

だから1つの要素だけを上げるということ

が得意な方はそこに重点を置くのがいいですが、

やっぱり並大抵のことではないですよね。


だからこそちょっとずつ。

無理せず毎月毎月ちょっとずつでも、

新規、単価、リピートというそれぞれの項目を

上げていくようにするのがいいですね。


今年も半年が終わりました。

もう半年も楽しみながら売上げを

上げていきましょうね。

ちょっとずつ。ちょっとずつでいいんですよ♪


さいごうみつたか






商品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?