見出し画像

【今から3ヶ月後に海外移住する方法】絶対にこの1つだけはやってください

こんにちは、みつと申します。
2023年2月に家族でマレーシアに移住、1年ほど海外で暮らしています。

「海外移住なんて夢のまた夢」

と思われているかもしれませんが、それは大きな間違い。

実際に移住したぼくからすると「意外と簡単に移住できる!」と思っています。

というのも、実はもともと移住計画をしていたわけではありません。

そんなぼくでも「移住しよう!」と思い立った2ヶ月後には家族でマレーシアに移住していました。

海外移住は初めてで戸惑うことも多かったですが、

・税金がめちゃめちゃ安い!(法人税3%)
・教育が充実していてとてもいい感じ!
・部屋広い!家賃安い!
・食事も言語の壁も平気だった!
・一年中夏でプール入り放題!
・海外に住んでるだけですごいと思われる!

という感じで、メリットが多く。

「マレーシアに移住して本当によかった!」と心から思っています。

とはいっても、

・今の仕事どうするか?
・どのぐらいお金かかるか?
・家族になんて説明する?
・今住んでる家どうする?
・ビザってどうやって取得する?
・英語話せないけど大丈夫?
・子供の学校は?
・犬連れて行けるの?

など移住のハードルはありますよね。

移住までの実体験を踏まえたお話をさせていただきます。

ぼくが何者なのか?自己紹介していませんが、記事を読んでいただければどんな人間なのかわかるように書いていきます。

▼海外移住のきっかけ

前から計画をしていたわけじゃなく、本当にたまたま移住することになりました。

2022年12月、仕事が落ち着いたタイミングで2週間ほど東南アジアを巡りました。

移住先を決めに行ったわけではなく、「最近海外行ってなかったし久々に行ってみるか」という軽いノリ。

日本から近い東南アジアを選んで、なんとなくタイ、カンボジア、マレーシアを選びました。

マレーシアを訪れるのは人生初。

「住みやすい国ランキング上位」というイメージがあったので、せっかくなら物件を内見してみようと不動産屋に連絡しました。

モントキアラやデサパークシティといった日本人に人気の街を訪問。

デサパークシティの街並みを見たときに、「ここなら住めそう。むしろ住んでみたい!」と思ったんです。

めちゃめちゃ素敵な街並み

なんだかとても素敵な雰囲気で、マレーシアに着いて数時間しか経っていませんでしたが自分の中で移住を決意。

日本にいる妻に「マレーシアに移住しよう!」と連絡して、移住することが決まりました。(←後で妻とひと悶着ありましたが…)

▼どうすれば海外移住できる?

「海外移住って憧れるなぁ」と思いつつ、なかなか実行に移すことができない人が大半だと思います。

仕事やお金や家族など足かせになるものがたくさん。

「憧れるけど自分には無理だ」と思われる人がほとんどではないでしょうか。

ぼくも同じ。むしろ他の人より足かせが多かったかもしれません。

・日本で会社を3つ経営
・実店舗も複数
・結婚している
・4歳の小さい娘がいる
・小型犬を飼っている(ポメラニアン)
・持ち家

身動き取りづらい状況かと思いますが、それでも2ヶ月で移住まで持っていきました。

どうやってこれだけの短期間で移住できたのか?

答えをお伝えすると、

「移住すると決めていた」

から。

「なんだそりゃ?」と思われるかもしれませんが、本当にこれが全て。

海外移住のハードルは多々ありますが、「移住するぞ!」と自分の中で決意しておけば移住できないことはないかなと。

いつまで経っても海外移住できない人って、「海外移住したい」と思いながら、仕事やお金や家族のことを考えると「今じゃないかも」と諦めてしまっているんじゃないでしょうか。

本当に今のタイミングじゃないのかもしれませんが、でもやりたいんならやるべきかなと。

とんでもないリスクを背負いながら海外移住するのはどうかと思いますが、海外行くんだから今の生活が変わるのは当たり前。

なにも変えずに海外移住なんて不可能に思います。

その変化が嫌なら今まで通り日本で暮らしていればいいし、今の生活を捨ててまで海外に行きたいんだったら行けばいい。

ぼくが残念だと思うのは、「やりたいことがあるのに、やらない理由を考えて結局やらないor先延ばしにする」こと。

「海外移住したいなぁ」と思いながら、2年も3年も行動に移さないのって本当に勿体なく思います。

いざ移住しようとすると、やるべきことが山積みで、捨てないといけないものもたくさん。

でもそれを乗り越えた先に、これまで見たこともない景色が待っています。

2ヶ月で移住するのは正直大変でしたが、今はそのおかげでめちゃめちゃ楽しく刺激的な人生を送れています。

大変だったし途中で不安になることもありましたが、それでも「マレーシアに移住して本当によかった」と思っています。

ぼくがどうやって仕事やお金や家族の壁を乗り越えたのか?

詳しくお伝えしようと思いましたが、長くなってしまったので今回はこのへんで終わらせていただきます。

もしこの記事が反響あれば、具体的なことを書いていきたいと思っています。(♡ポチっとしてもらえたらめちゃめちゃ嬉しいです!)

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?