見出し画像

毎日の過ごし方について考えさせられたお話。

お久しぶりです:)


今日は最近聞いた、大きなバケツの話について書きたいと思います。

(いきなり笑)


このバケツは自分のだけのもので、自分の人生です。

バケツには大きな石や砂を入れていきます。


バケツに

小さな石や砂から入れてしまうと、大きな石が入るスペースがなくなって

しまいますので

まず、大きな石からいれます。

大きな石 = あなたの大きなビジョン 


人生をかけて達成したいこと。ミッション。とも言えるものです。


そして、そのビジョンは


”お金が意味のない世界になったとしても

続けていきたいと思えること。

それをするときに

心の平穏が保たれるもの。” 


他人からこう思われる、モノや人に影響されて

出てきたものではなく、自分の心から出てきたもの、感じるものです。

それの多くは人への貢献にかかわっているものかもしれません。



また、

砂、小さな石ころ = 欲、衝動 のことです。


例えば、8時間十分に寝ているのにお昼に眠くなって寝てしまうことや

ショッピングをむやみにしてしまうこと、

SNSで無意識にぼーっと見ていたりすること。

これらの時間・エネルギーは このバケツでいうと

小さな石ころや砂として

バケツの中を知らないうちに埋め尽くしてしまう。


本当はこのバケツを 2個や3個の大きな石を入れたかったのに

気づけば、小さな石ころだらけになっていて入らない。。



一日の時間やエネルギーの使い方は

もちろん、顕著に

人生のバケツの状態に影響します。


私たちの体は、私たちのものではありません。

なにかの使命(そんな大きなことではない場合もありますが)があって

いま存在している。


でも、ぼーっと生きていると、砂で埋め尽くされて

本来入れるべき大きな石がはいらなくなっちゃう。


大きな石を入れるためには

・目の前のことに100%集中する。

(毎日の仕事の時間などは MUSTな時間で、

大きな石には関係していない方が多いかもしれない。

だから、仕事やすべきことを集中して行い、プライベートの時間には

大きな石のことに時間やエネルギーを100%注げるように行う、という考え)


・大きな石(ミッション)について改めて考える、

見つかれば毎日、見えるとことに置いておく。


(私もこのワークをしたときに、

大きな石が100%、他人やほかのモノから影響されてでてきたものではない。と言い切れないものでした。


だから、毎日を過ごしながら、本当に自分が幸せに感じることって?

それって他人の目やモノに影響されていない? って考えてみようと思っています:)


(また、みつかれば、携帯の待ち受けなり、部屋に書いておくなり

目に見えるところに貼っておいて

ついつい欲に流されそうになった時に、忘れないように書いておく)



以上が、最近きいた大きなバケツの話でした。


とても正直に感想を話すと、

すこし宗教っぽいというか、なじみのない話で抵抗を感じましたが

(特に、自分の体は自分のモノではない、というところとか笑)



でも、すこし府に落ちたところもあって。

それは 目の前のことに100%集中すること。の部分。


同じ1分でも

すごく集中した1分 と

今日の夜は何食べよう、とか色々散漫していた1分だったら

同じことをしていても得るものは違うということ。


それが

大きな石の一つのパーツになるのか

ただの砂になるかは自分次第ということ。


私は、常に何かしながら何かするのが好きで

インスタ見ながら音楽聞いたり

料理しながらポッドキャスト聞いたり

メイクしながら関係ないYoutubeみたり。笑


それが効率いいと思っていたけれど

いま振り返れば

podcast聞いていることで

なんどもレシピを忘れて確認して

余計、調理時間をつかっていたり。笑

それだったら、料理してから

podcastをメモとって聞いたほうが

頭に残るし、よかったのかもな。って。


全部やめるのは結構大変そうだから、

気づいたときに、少しずつ実践していこうかな、と思います♡


また、大きな石が見つかれば、このnoteにかければいいな。:)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?