見出し画像

上達の一歩目は〇〇から

#32

こんばんは!三津谷です。

アスリートのマネージャーをしたり、
スポーツイベントを企画.運営したり、
野球未経験で140km/hを投げることに挑戦しています。

帰ってすこしだけ、、、、と横になっていたら、
朝を迎えていました。

反省です。

その分、今日は土曜日ですが更新していきます。

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ 初めてスケボーやりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━**

今日は仕事の関係で、
スケートボードパークにきておりました。

まわりには一生懸命かつ、
楽しそうに練習するスケーターがたくさんいて、

『みんなかっこいいなぁ』なんて思って最初はみていたのですが、
気付いたら、僕もスケボーを借りて滑る練習をしていました。

その中でも、小学5年生の子がすごく簡単そうに滑っていたので、
自分にもできる? とおもったら大間違い。

最初は乗ることすらできず、
乗って降りての繰り返し。

その小学生に『どのあたりに乗ったらいいのか。』『進むときに意識していることは。』なんて聞いていたら、
完全にぼくの専属コーチになってもらっていました。

少年よ。ありがとう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 『真似する』『なりきる』と上達する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なかなか上達しないスケボーでしたが、

アドバイスを聞いただけ、
滑っているお手本をみているだけでは、

上手くならないのは誰でも想像はつくと思います。

とにかく”練習あるのみ”
なのはたしかです。

ただ、その練習法にも、
上達のポイントを発見しました。

”うまいヒトになりきる” 

これだけです。

まわりに滑っている人は、
技を練習しているようなうまい人ばかりだったので、
良いお手本がたくさんあり、

そのうまい人たちに完全になりきった気持ちで、
足の動かし方、手の使い方、表情まで真似してすべっていました。

やはりうまい人には、うまい理由があるんですかね。

最初はつまづいてばかりでしたが、
真似しているうちに少しずつ上達していきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ なりきるうちに、なっている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回はスケボーで”なりきる”というのを徹底していましたが、
スポーツの場面に限ったことではなく、

できる人に『なりきる』っていうのは
別の場面でも意識しています。

たとえばプライベートやビジネスの面でも、

✔︎めちゃめちゃ 話し方が丁寧なひと。
✔︎めちゃめちゃ 返信が早いひと。

最初はもちろん、できないんですよ。

もとから丁寧なひとはいないし、
返信も意識しないと早くはならないし。
※今この二つを意識してます。

それでもなりきるうちに、
なりきった行動が、習慣になっていくのだと思います。

最近では、むちゃくちゃ意識が高い人(朝の早起き)になりきっていたのですが、

少しずつ朝早起きするのが当たり前になってきて、
自然と朝に目覚めるようになってきました。

もちろんここには、寝る時間の変化などの要因もあるのですが、
まずは”なりきる”という意識改革だけでした。

なりきろうと思うと、
考えるんですよね。

このひとには
どうやったらなれるんだろうか。
普段はどんな生活をしているんだろう。

このひとは、どんなアプリを使っているんだろう。
なんてところまで。

自分がなりたい姿になるには、

まず。
なりきることから。

それが自分自身の姿にすることができたら、
次のなりきる姿を決めてなりきる

◼︎人の成長は、まずなりきることから

これが今日の学びでした。

野球未経験で140km/hを投げる。
#140キロプロジェクト 挑戦中
身 長:175センチ
体 重:65.8キロ
体脂肪:10.1%
球 速:101km/h 
※2020年4月時点
※次回は7月下旬に測定予定

noteをみて『熱いね!』『いいね!』と思った方、
SNSのフォロー、いいね👍お待ちしてます!!

『いつもみてるよ〜』ってメッセージくれるだけで嬉しいです!

▼facebook
https://facebook.com/mitsuya.shohei
▼Twitter
https://twitter.com/mitsuya_shohei
▼Instagram
https://Instagram.com/s.mitsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?