見出し画像

自己紹介|フルテロップ専門の動画編集者が"テロップ効率化成功"に目覚めたきっかけ

はじめまして!動画編集者の みとん と申します!🙇‍♀

気がつけばフルテロップ動画ばかり受注するようになり、Xでは生意気に『フルテロップ専門の動画編集者』などと謳っております。

ぼっちなので、フォローしてくださると嬉しいです😭

\ 最近テロップ入れ効率化ノウハウ公開しました! /

『なんでまた、フルテロップ…』と思われるかもしれませんが、自分のペースでお仕事させてもらえるとかメリットがそれなりにあるから、フルテロップを続けられていると思います。

※動画編集の中で一番時間がかかる上に、効率化も難しいフルテロップ動画の編集に重点を置いて受注している理由は、機会があったら別のnoteにしたいです。

***

それで、「あんた誰?どんな編集環境でやっているの?」と思ってくださる方に向けて、私の状況について触れます。

私の動画編集者としての現状

Windows
・納品時はPremiere Proを使っている
動画編集自体は趣味でコロナ前より始めていた
・動画編集のお仕事を本格的に受注したのは2023年の春から
・月収3~10万円の範囲で毎月動画編集をしている(自分のペースでやりたいから)
・映像制作会社に勤務するなど、映像の専門家ではない
・上位2〜3%に入る程度の登録者数がいるYouTubeチャンネルを独学で運営した経験はあり
・動画編集においてスクールに通ったり、コンサルを受けた経験はなく、完全独学
・受注内容はフルテロップが多い
・最低賃金を下回る動画編集を請け負ってしまい、挫折経験あり など

月々の収益報告や、どんなジャンルの動画編集をしているかについての詳しい話は、クライアントに迷惑がかからないように今は公開していません。

信じてもらうしかないんですけど、私の状況はこんな感じです。

まったりやってます^^

これまでやった「字幕入れの効率化」の限界

フルテロップってやったことある方ならご存知でしょうが、


まぁ…終わらないですよねw

動画編集者なら1度は「テロップ 時短」、「テロップ 効率化」とかって検索されたことがあるのではないでしょうか。

私も同じで、作業効率を上げる方法を何度も調べたり、実験したり…そんな毎日を送っています。効率厨的な素質はあると思う…😏


だから、字幕入れに関してはそこそこ詳しくなったと自負しています。

まだまだ動画編集のプロとは言えないけれど、毎日コツコツと長い時間をかけて動画編集をして、少しずつ効率の良い方法を見つけてきました。

今、「少しずつ効率の良い方法を見つけてきました」と言ったんですが、方法を見つけるまではかなり限界を感じていまして。

もう効率化とか無理じゃね??と追い込まれましたw

例えば完成尺10分の場合、Premiere Proの自動文字起こしをベースに、誤変換などを直していくフルテロップ作業で2~3時間かかっていました。

動画の内容にもよりますが、完成尺10分だとそれぐらいかかります。

※「2~3時間かかる」というのには、カット、装飾、誤字脱字等をチェックする時間などは含まれていません

手打ちでもやってはみたんですけど、そこまで劇的に変わらんレベルのタイピングスキルでして…汗

でも毎日何時間も何時間もテロップ入れに向き合っていたら、ついに自分の中で何かが崩れちゃって。

一時期、1日の睡眠時間が3~4時間でした…

糸が切れた、あの深夜3時は忘れませんw

だから、もう1度腰を据えて「テロップ効率化」を研究することにしました!

そのあたりのノウハウというか、メリット的なものが最近固まってきたので、これから追記しようと思います。

もし良かったら見てください。よろしくお願いいたします🙇‍♀

\ ノウハウ公開しました! /


追記

テロップ入れを効率化するメリット(2024.1.27)

今すぐやめて!「手打ち」「自動文字起こし」どっちも非効率な理由(2024.1.29)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?