見出し画像

普通って

一般的に普通な人物とか暮らしに疑問を抱いてる

どうして普通にならないといけないの?
どうして普通から外れると恥ずかしいの?
どうして普通にならないとダメなんて言うの?
どうして普通になることが普通だなんて言うの?

普通になれないと恥ずかしいと言われ、
普通になれないとどうしてできないの?と言われ、
自分はみんなは出来る普通ができないんだって、普通になれないのはおかしいんだ、劣っているんだという考えを植え付けられた

そもそも普通って誰が決めたの?
普通なんてどこで学んだ?

自分のなりたいこと、したいこと、できること、できないこと、苦手なこと、好きなこと。
みんな違うはずなのに、どうして誰が決めたかも知らない普通を守らないといけないの?
どうして普通を守らないと異常だっておかしいって言われないといけないの?

どうしてこんなに生きづらいんだろう
たぶん、多くの人が考えたことがあると思う
それでも、いつかこのどうしてが解消されて、生きやすい世の中だ…なんて思える日が来るといいなって思う
たぶんこないけど

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?