見出し画像

創作活動の振り返り*2022年

記事を開いてくれて、ありがとうございます。

はじめましての方ははじめまして。香椎まりえと申します。
いつも読んでくださっている方は、今回も遊びにきてくれたこと、心よりお礼申し上げます✽

今年も「創作TALK(@create_talk)」さんに参加させていただきます。
これまではブログにて振り返りをしていたのですが、今年はこちら、noteにて記事を書かせてもらいますね。

今年できたこと

2022年は、私生活での余裕がなくなっていました。
それにともない、創作のペースも落ちていたように思います。
特に、新しいお仕事をはじめた10月辺りからは、創作をする時間ががくんと減ってしまいました。

それでも、2018年2月から連載していた小説「ひととせ」の完結ができました!
物語の幕を閉じることができたのは、私にとってかなり大きな出来事でした。
それに、昨年の振り返りを読んでみたら、2022年の目標は「ひととせの完結」って書いていたんです。
ちゃんと、目標を達成できたんですよ!
自分との約束を守れたこと、本当によかったです(*´ー`*)

ひととせの完結にあたって、創作仲間のみなさんにもたくさんお祝いしていただきました。
「これを機に読んでみようかな」と言ってくださる方もいて、本当に嬉しかったです。
長年応援してくださっていた方にも、丁寧な感想やお祝いイラストをいただいたんですよ。
応援してくださる方がいたから、ここまで頑張ってこられたんだと思います。

イラストも、描けた枚数こそ少なかったけれど、お気に入りの作品もできました。
特に印象に残っている3枚を載せさせてもらいますね。


ジューンブライドなふたり


かわいらしいうさぎさん


連載小説「ひととせ」の完結記念に

来年はどうしたい?

たくさん残す

2023年は、アウトプットの時間を増やしていきたいです。
頭の中にあるアイデア達を、もっと気軽に、外に出していこうと思っています。
いつでも書けるメモ帳を持ち歩いたり、小説執筆用のアプリ「Nola」を活用したり……。
どんな小さな事でも、すぐには形にならなくても。
まずは「たくさん残す」ことを始めたいと思います。
私は腰が重たいうえに、「どうしよう?」と悩んでいるうちにどんどん時間ばかりが過ぎていってしまいがちなので。
世の中には便利なツールがたくさんあるので、ありがたく使わせてもらいます(`・ω・´)

オンラインとオフライン

創作TALKさんにあったオプションテーマについても、お話したいです。

まずは、私自身の活動について。
自分のサイト「そよかぜみつば」の作品を増やしていきたいです。
お題サイトさんからお題を借りてみたり、もっと短いお話を書いてみたり。何より、新作の「みつば日記」の連載をスタートさせたいです。

遊びにきてくださる方に楽しんでもらえるような、そんな場所をつくっていきたいなあと……そう思っています。
投稿サイトさんのコンテストに作品を応募するのも、やってみたいです。

今はオンライン上の活動を充実させたいので、本を出す予定はありませんが……。
読み手としては、色んなイベントに参加してみたいと思っています。
コミティアや文学フリマといった同人誌即売会に、足を運んでみたいなあと……!
私は地方民なのですが、足を運びやすい場所でもこういったイベントはあるので、足を運んでみます(*´v`*)

他のみなさんの創作にも、たくさん触れていきたいです。
気になるけどまだ読めていない作品が、山ほどあります……!
これから読んでいけるんですよね。わくわくします。

小説も、絵も、楽しいですよ

私は小説も、絵も(時には漫画も)、楽しく作っていました。
その反面、「物書きか絵描き、どちらかに活動をしぼった方がいいかなあ?」と悩んでいた一年でもありました。
創作の腕を上げていきたいからこそ、どちらかに専念した方がいいのかなあ?と……。

どちらかというと、本腰を入れたいのは小説の方です。
ただ、お絵かきが楽しいのも事実なんですよね。
小説を書くのに疲れちゃったとき、絵を描く時間が本当に、息抜きになっていました。

来年の今頃は、どう考えているのでしょうか。
それは、まだわかりませんが……。
いずれにしても、楽しんで創作できているといいなと思っていますヾ(*´ω`*)ノ゛


これからものんびり、楽しく、活動を続けていきたいです。
体調が優れないこともあったので、無理だけはしないように……。

いつも気にかけてくださるみなさんへ、
本当にありがとうございます。

最後まで読んでくださったあなたにとっても、
幸せいっぱいの一年でありますように。

2022/12/30 香椎まりえ