見出し画像

『大人の神経発達症』グレーゾーン対応に困っています(;'∀')

前提は、わたしが職場で・・・・困っています

相手は、年下かつ新人(初任)の責任者です
対面で話しているときは、こんなことはありません
お天気とか、食材とかなどの単純な世間話もできます
表情も柔らかなのですが・・・文字になると

どう書いても通じないのです
一学期にも、どうやってもコミュニケーションが取れずに困っていたところ
突然『校長室へ言ってきました』となりました

慌てた校長から電話が来て・・・両管理職と3人で対面で対策の話し合いをしました

3人とも「ど~しちゃったんだ?????」とその新人さんの立ち振る舞いに困惑しました
それぐらいに、対面の時に不思議な反応はしないのです

生徒に年齢も近いから、あだ名で呼ばれてたりする
『ゆうひが丘の総理大臣』の【ソーリ】みたいで楽しそう

見た目は、らしくないけど
むしろ、熱心なイイ先生!
人気者~

その激変に、クビを傾げたのですが・・・
大人の対応として【要観察】で、二学期は始まりました
ですから、今回の文章も『取り違い』が発生しないように
【要望】と【必要性(理由)】と【方法】を容易な言葉で伝えました


生徒の中にも、神経発達症なのか? 境界知能なのか? 
と感じる程度のグレーゾーンも居るからです

一学期に、その子たちが成績の仕組みが理解できずに
授業中にパニックになり、『収束させることができない授業』(授業崩壊)が答案返却時に起きました

理由は、単純に3人がバラバラの考査問題を使ったからです

容易な問題をつくった先生が担当したクラスと、
わたしの高校相当の問題との平均点高低に対して
「ズルイ」とパニックになったのです

点と割合の違いを説明しましたが、理解できないようです

なので、二学期は『共通問題を入れて』と責任者にお願いをしました
この目的は、【生徒が、混乱しない考査を行う】なのですが。。。。
戻ってきた回答が

上が責任者です
仕事なのに・・・・?
給料高くもらってる責任者なのに・・・・?

やらない理由が面倒???

作るのは、わたしなんですけど~~~~
「責任者が作る可能性がある」と文面取り違えちゃった???
何が、面倒なの????


新人ですが、転職組なので
30代の既婚者で、お子さんもいる【社会人】が
『はず』 と 『つもり』 で、一学期の失敗の再発リスク対策になると思ってるんだ~~~💦

下が、一学期の失敗の起因の一つとなった 容易な問題を作ったかたです
一体、何に『承知』をなさったのか?

責任者の判断に、納得したのか?


わたしは、この二人に対する『指導教員』で雇われているわけではありません

教えてあげた方が、良いのかな~ とは思ったけど。。。。
言って理解してくれるんかな~ と心配になる

経験上『大人の神経発達症』のかたは、多くのかたが逆切れする
それも、数か月以上の長さで【ツンケン】あからさまに継続する
『自分は、これまで何の問題もなくやってきた』という自信を持っている大人だからね・・・・
まさに! メ ン ド ク サ イ!!!

シングルで、子ども達を食べさせないといけないので、、、、
職を失うことも困るけど、カサンドラ再発も困るんだよね~

生徒たちに不利益が発生しないように
かつ
「勘違い」に起因する【授業崩壊】が起きないように対策するしかないよね~

育たない人に労力使う時間を
育つ可能性のある人に、使いたい!!

最近、『神経発達症』の可能性がある生徒たちの中にも
育たない場合あることに気が付きました
まさに、個人差があるようです

わたしが使える時間も限度があります

合理的配慮 や 支援って。。。難しいもんですね


ボヤキを読んでいただきまして ありがとうございます
以下は、CMです

度々起こる『イヤな事』を『O.K』に変える!!【オンライン講座】

全ての対人関係には、相手がいます!

上司。部下。リーダー。管理職 などの職場の人間関係。
嫁。姑。夫。妻 などの家族関係。
対立から両立へチェンジ
作戦計画をお手伝いします

https://www.street-academy.com/myclass/69737?conversion_name=direct_message&tracking_code=0ba8260cb8cfc92c6798e3a5c254996b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?