見出し画像

わたしが『発達障害に囲まれた』意味 2/3


↑この作戦は、効果抜群で 起きるようになりました
わたし、朝に余裕ができました
夕食の時に、多めに炊飯をし 吞みながらおかずを詰める
手間は少しだけ増えましたが、朝のあのストレスからは解消れました

しかし、今朝は息子は 珍しくギリギリに起きてきました
「はい!」と軽くチンしたお弁当箱をテーブルに出
子どもたちの浸け置きしておいた靴下を 洗いに、洗面台へ行きました

10分ほどして戻るとナント!!
寝っ転がって、歴史漫画を読んでいるのです

一瞬で「息子!お前もかっ!」と理解しました

①いま学校の授業で取り組んでいる時代を深く理解したい(衝動)
②お母さんが、昨日の夜から自分のために準備してくれている

①で頭の中がいっぱいになったのならば ADHA
②が、頭をよぎらないのであれば ASD

わたしが、発達障害に囲まれた天の導きはコレだったのでは無いかと。。。
朝から、ずっと考えています

きっと、21年間もこの行を積んでこなかったならば
「まぁ、小学生だからこんなもんでしょ」と流したと思います

現実に8年前に、
ガッツリの診断が出ている小1の子を、「小学生って こんなもん
とわたしは判断したのです
現役の小学校の教員は「普通じゃない」と即答しました・・・

小学生を観ている数(経験)の違いでしょう

帰宅後も、平気で歴史漫画を読んでいます
なまじ、大事な愛おしい我が子であるが故
お父さんより、手ごわいかも(´;ω;`)

DNAですからね・・・
受け入れますが。。。。

しかった
どんなに尽くしても、心が交わらない あの砂を嚙むような不毛な時間
再び始まるのか・・・

他人ならば、気持ちの逃げ場があるのです

でも。。。お腹の中にいた感覚も
産んだ記憶も
子どもから貰う愛情に満ちたしあわせも。。生々しく鮮明に覚えているのです

話して心に刺さるようでは、ASDではありません
ASDっぽくても『障害』では、ありません
発達障害の人に『から』とか『を込めて』とか。。。感覚は無いです

ただ、いくつかの条件が重なれば 他者の気持ちを理解できるようです(経験則です)
その条件が、人によってうのです
そして、その条件を見つけることがしい・・・・

定型発達限定の育て方ですが。。。

愛情・思いやりなどの 人の心の現れ方を
12年間『やってみせ』てきました

では、『言って聞かせて』みましょう

*****
ここで、経験者の戯言をひとつ。。。
親が発達障害者だった場合
「言ったって聞かないんだよ」みたいな責任転嫁 言い訳を言います

先妻の子育て中に、最初に困ったのが盗癖でした
4歳児の手首を、キッチンにあったスリコギで めった叩きにしたのです
止めた時に、↑を言いました
盗まれた被害者さんが
「言うだけじゃ意味ないでしょ 子どもに言い聞かせないとね」と静かに諭してくれました

子育てをしたことのないわたしも 深く感心しました
*****

話しを戻します( ´艸`)

本当に、ひとの心が判らないのか? 確認をしてみました

どーゆーつもりなんだ!
お前は、人の気持ちが判らないのか!

と、怒鳴ってみました
息子の反応を観たかったのです

山本五十六海軍大将・・・玉砕です!!

息子は、母からの愛情が理解できていませんでした
加えて、
シングルで二人を育てているワーキングマザーに対する
思いやりの心も持ち合わせていませんでした

しかっな~

と、いう事は『言って聞かせる』段階に至っていないのです

王道の教育法
育児書に書いてあるアプローチも
効かないことをりました

ましてや、『発達障害児のうんたらかんたら』などは
絵に描いた餅!
いや
無用の長物!!!

なにせ、発達障害が完全オーダーメイドなのですから。。。
息子には、何が通じるのか?通じないのか??

母の トライ&エラーが 始まるのです

21年前には、思いもつかなかった自分の心の守り方です

今度は、カサンドラにはならないでしょう~~~
I hope so
To be continued

最後まで、お読みくださってありがとうございました

ここからは、CMで~す
アドラー流育児 ワークショップ

こんなことを教えています

話してみたいな~ という興味だけのかたも大歓迎です!
雑談・意見交換など、ご要望にお応えしま~す




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?