オクトパストラベラーというゲームの体験版をやった

体験版が公開されてから結構経ちましたが,やっとやりました.

## 8人の主人公

本作には,8人の主人公がいます.この8人にはそれぞれ目的があり,その目的のために冒険をしています.目的は,復讐だったり,純粋な冒険だったり様々です.

本作では,ゲーム開始と同時に主人公を8人の中から1人選択します.そしてその主人公の物語をまずは進めます.そして旅をするわけですが,旅をしていると他の7人の主人公が普通にフィールドにいます.村の住人だと思って話しかけるといきなりイベントが始まります.そしてそのイベントを解決するとその主人公を仲間にできます.こういうゲームなかなかないのでは?と思ったりしました.

## 意外とスピーディなコマンド選択式バトル

本作では,コマンド選択式バトルが採用されています.コマンド選択式バトルと聞くと,ドラクエだったり,ポケモンだったりいろいろあると思います.本作の先頭アニメーションの表示速度は,比較的早く意外とサクサク先頭が進んでいきます.なので戦闘のストレスみたいなものはあまり感じないと思いました.某ソシャゲと違ってすごく良いと思います.

そして本作は,行動順序が画面上部に表示されており,戦略的にコマンドを選んでいきます.そして敵には弱点があり,その弱点を突くことでシールドポイントというポイントを減らすことができます.そして0にすることで相手の行動を1ターン引き延ばすことができます.それに加えて,ダメージがすごく増えるおまけ付き.

このシールドポイントを減らしやすくするシステムとして,各キャラのターン終了時にBPというポイントを各キャラは稼ぐことができます.このBPを消費することによって,複数回攻撃を繰り出せます.これによって,一気に相手のシールドポイントを減らせます.すごく爽快です.

## 深みのある2D

ゲームのグラフィックは,2Dです.しかし2Dなのですが,遠くの風景をぼかしたり,水を3Dで表現してたりと,あまりのっぺりとせず深みのある2D表現がなされているなと思いました.2Dでこういう表現ができるのか!と素直に感動しました.良いです.

## まとめ

買いだと思うので,みなさん買いましょう.体験版もあるので,やるべしです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?