見出し画像

【乳がん治療】準備したものや役に立ったもの ※随時更新

2022年9月に乳がんの告知を受けました。普段は、主にX(旧Twitter)で病気関連の情報収集をしています。もちろん病気自体の情報はしかるべき場所で調べたり、主治医の先生に聞いていますが、患者さんに聞くのがよいこともあるなーと思っています。

例えば、手術で入院したときに、あると便利だったもの。
例えば、抗がん剤治療を始める前に準備したもの。

すでに乳がんの手術や抗がん剤を経験された方が、たくさんの情報を残してくださっていて、わたしもそれらを参考にして準備をしました。準備したものや役に立ったもの+αを紹介します!


手術&入院

手術・入院で準備するものは、いろいろあるので、下のスプレッドシートにまとめています。医療系の友人に「S字フックとふりかけは必須!」と言われていましたが、ほんとそのとおりでした😂

スプレッドシート
「乳がんの手術入院のときに準備するものリスト」はこちら
 
※コピペしたり、ファイルごとコピーしたりして使ってね

「持ってきてよかったもの」と「ほぼ使わなかったもの」はポストもしたので紹介しておきます!

前開きブラ

乳がん手術後は大活躍する前開きブラ。
グンゼの商品とかを買う方が多い印象だけど、わたしはこちらを購入しました。お安いし満足。前開きに慣れたら便利&楽すぎて普通のブラに戻れないぞ…?

抗がん剤(圧迫・冷却)

乳がんでよく使われる抗がん剤は「アンスラサイクリン系(アントラサイクリン系)薬剤」と「タキサン系薬剤」というものに分類されるのですが、タキサン系のほうは副作用でむくみやしびれが出たりするので、これらの副作用を少しでも軽減するために圧迫や冷却の対策をしたりします。(これらの対策を薦めてる病院・医師・薬剤師もいればそうでないところもありそう。)

メディキュット

むくみ対策の圧迫には、圧迫靴下を履いたりします。
わたしは、ケモ(抗がん剤のこと)の日は朝からメディキュットを履いていき、帰ったあとに一度脱いだりしてもその日は履いて寝てました。
わたしが買ったのは、この2つ!

ニトリル手袋+保冷剤+保冷バッグ

しびれ対策として、手足を冷やします。
冷やすことで血管が収縮し血流が減少、末梢神経へ届くお薬が少なくなるのだそうです。

冷却グローブを用意してくれる病院もあるそうなのですが、わたしの病院は「やりたいなら自分で用意」でした。わたしはこんな感じで冷却してました。

手👐:この↓ニトリル手袋を2枚重ねして、保冷剤入りの保冷バッグに手を入れて保冷剤をにぎにぎ

足👣:メディキュットの上に靴下を履いて、保冷剤入りの保冷バッグに足をつっこむ
※冷却しすぎると凍傷の危険があるから冷やしすぎるのもNG。ニトリル2枚は冷やしすぎ対策にもなるし、圧迫効果もあるし二重で良いんだと思ってる。違ったらごめん。

これに加えて、味覚障害や口内炎対策として投与中に氷を舐めたりもします。わたしは水筒に氷をたくさんつめて持って行きました。(アイスの実を食べたり、冷凍フルーツを食べたりする方もいます。)

あとは投与中は(薬剤師さんは「投与中に」じゃなく、「お薬が体内に残ってる2~3日内に」と言ってたけど)たくさん水分を取った方が良い説もあります。なので、お水も投与中に多めに(1ℓを目標に)飲むようにしてました。もっと飲むって方もけっこういます。

保冷剤も氷も水もめっちゃ重いです。わたしは病院まで電車で行って通院でケモを受けていたのですが、体調悪くてふらふらな中にこの大荷物を持っていくのは、なかなか重くて大変でした。(初回は肩掛けバッグで行ってめちゃめちゃ後悔したので、次からキャリーバッグにしました。)

その他、わたしはやってないけど、眉毛やまつ毛が抜けるのを防ぐために冷却アイマスクを使う方や、頭皮冷却「愛帽」を使う方もいらっしゃいます。

どこまでやるかは、ほんとに個人の考えによるなーと思います。対策してもしなくても、副作用出る人は出るし、出ない人は出ないしね。でも出たときに「やっておけばよかったー」と後悔しない程度にやれるとよいのかなーと思っています。

抗がん剤(脱毛・ヘアケア)

まずはこちらをご覧ください。

さきほど記載した「アンスラサイクリン系(アントラサイクリン系)薬剤」と「タキサン系薬剤」は、なんと全部「高度」に入っているのです!(どれがどれに当たるとかは割愛!)

なので乳がんでケモやったら、残念ながら脱毛はほぼ免れないのです…!ぴえんです!(古)

ウィッグ

ウィッグはいろんな会社さんが出しているから、ほんと好き好きだと思うけど、わたしの好きな2社(定番なところだと思う)を紹介しておきます。この2社さんのものは安いものでも自然に見えてありがたし…!

人毛ウィッグはお高いので、わたしは人工の、しかもやっすいのしか買ってない。「どうせ痛んじゃうから、安いのをたくさん買ったほうがいいよ」ってアドバイスいただいたのもあって。

ウィッグキャップ

ウィッグキャップはリネアストリアのこれを薦めてもらって買いました!ブラックとバイカラーを1枚ずつ買ったよ。

ウィッグオイル

高いのもいろいろあるけど、まあ安いのでいいやーとこちらを購入。
全然これでよかった気がする!櫛が通りにくくなったウィッグにちょっとスプレーするだけでとかしやすくなる!

ウィッグハンガー

超便利!!みんな買おうぜ!!!
よく使うウィッグ3つはこちらを使って、ハンガーラックにかけてます。

不織布キャップ

脱毛時期は不織布キャップが必要!
わたしは脱毛始まっても坊主にしない選択をしたのと、少しずつ長く抜けるタイプだったので(ケモ始まって2週間後くらいに抜け始めて、ラストケモ後の2~3週後まで、ちょっとずつずーっと抜けてた)長期間こちらにお世話になった。

泡シャンプー

脱毛期、シャンプーは今までのものを使っていいよと言われるんだけど、頭皮にやさしいかなと泡シャンプー使ってた。

頭皮保湿ローション

ケモ中は全身のお肌がぼろぼろになるので、保湿は重要なのですが、処方される頭皮用のローションはちーっちゃいので、このへんの市販のローションもあわせて使ってました。

抗がん剤・ホルモン療法(ネイルケア)

ケモ中はお肌だけじゃなく、爪もぼろぼろになるんだ!もう全身ぼろぼろになるんだ!!

しかもわたしは抗がん剤(3か月)+分子標的薬(1年。最初の3か月は抗がん剤と一緒にやる)という治療をやってるのだけど、分子標的薬の「ハーセプチン」ってお薬も肌や爪への影響はある。なんなら来年からやるホルモン療法(5年とか10年とか)でも影響はあるんだってさ。

ネイルケアグッズ

抗がん剤の期間はこの2つを使ってしっかりネイルケアしてた!
けど、ハーセプチン単剤になってからケアが雑になってて・・・そしたら爪が折れまくってる。つらい。悲しい。どうして。(ケアが雑だからだよ・・・)

Dr. Nailは鉄板、ケモ中に使ってる方、割と多いと思う!
ukaはケモとか関係なく使ってる方多いよね。良い香りもするからリラックスもできて良き。
この2つはどちらもお友達がプレゼントしてくれました。ありがとう。涙

抗がん剤・ホルモン療法(食べ物・飲み物)

ケモやる前に「お水も甘くて or 苦くて飲めなくなった」「レモン水は飲めた」という声をよく目にしたので、このへんを買っておきました。とくに無糖スパークリングはケモ中めちゃめちゃ飲んだ。

ちなみにわたしはお水飲めなくならなかったのでお水も普通に飲めてた。
あと個人的にはケモ中、カルピスソーダとラムネがめちゃめちゃ美味しく感じてめっちゃ飲んでた!

その他

ビニールネットケース

これ、買ってよかった。笑
病院行くといっぱい紙をもらうから、とりあえずクリアファイルを何枚もここに入れておいて、毎回持っていってる。紙をもらったら、ファイルにつっこんで持って帰って、数回分とかたまったら整理してる。お薬手帳とかも一緒に入れてあるので忘れ物もしなくてすむ!

パルスオキシメーター

ケモをしてた3か月はなかなかしんどくて、初期のしんどさもあれば後半にいくにつれてのしんどさもありました。初回ケモで重篤なアレルギー症状が出たり、お薬変えて再挑戦後に家で過呼吸起こしたりしたのもあって、しっかり自分の体調を把握して、様子がおかしかったらすぐに病院に相談しようと思って購入。3か月のケモ終了後は全然使わなくなっちゃったけど、安心のために買ってよかったなーと思っています。


他にも忘れてるものあるかもなので、随時更新してまいります!

治療中のみんな、とってもえらい!
これから治療行うみんな、がんばれ!!
みなさん(と、わたし)の治療の効果が絶大であるように祈っています✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?