見出し画像

32. デンマークでレンタカー借りて北ドイツ小旅行へ!前編

こんにちはこんばんわ!
今回はデンマークに来て2ヶ月程経った秋真っ只中に行った、北ドイツのハンブルクへの小旅行エピソードについて書いていきます!



私も旦那も車の運転が大好きで(ていうか車とか乗り物が好きでエンジニアを志した)、デンマーク滞在中にレンタカー借りて小旅行に行きたいな〜という欲望を元に国際免許を準備してきたんですよ。
車運転したい&ドイツのアウトバーン(高速道路)を走ってみたい&陸路で国境越えをしてみたい、ということで10月の最後の週末に北ドイツのハンブルクまでドライブしてきちゃいました。金曜日の授業中に「デンマーク語と文化」のクラスメートを誘い、ハンブルク小旅行計画を立てレッツGOドイツ⭐︎

デンマークでは、国際免許証を持っていても、レンタカーを借りる場合は日本の免許証も提示が必要なようなので注意しましょう。後ヨーロッパは今でもMT車が主流で我々もMT車をレンタル。デンマークのレンタカーショップのAT車はラインナップめちゃ少ない&やや高いみたいです。
ドイツはAudiとか大きい自動車会社があるので、「ドイツ車運転できるかも」とウキウキルンルンでレンタカーショップに行ったら

まさかの日本車。やってくれたな、NISSAN。

レンタカーショップのお兄ちゃんが日本車リスペクトしてくれて準備してくれたやつだからまぁ、いいんですけどね別に…|ω·`)

さて、ヨーロッパは日本とは逆で、左ハンドル右側通行です。最初は「ちょっと慣れないくらいかな」って思っていたけど、「右ハンドル左側通行では自分が車線のこの部分を走るとほぼ道路の真ん中に居る」っていう感覚が染み付いていて、いざ真逆の状態で走ってみるとすぐに車線の右側に寄ってしまう…。「右に寄るから左寄り目で」「シフトチェンジ(MTに乗ったので)のタイミングで一瞬左手が動いちゃう」などなど、ハラハラしながらもちょっとづつ感覚を鳴らして運転して、初めての海外で高速道路運転へ挑みました。

陸路での国境越えはあまりにあっさりしすぎてて、国境越えの瞬間を写真に撮れませんでした( ´Д`)。
写真はドイツのアウトバーン。一部、速度無制限エリアがあるので車の物理的限界まで速度を出すことができます。噂には聞いていたけど、マジで時速200キロ強くらいで走ってる車がいてビビりました。私が120キロくらいで走行車線を走っていたらヒュンッ!って風の音がして華麗に抜かれていく…。速度差が80キロ強。日本ではなかなか体験できないな…。一般道を40キロで走っていたら、120キロで抜かれていくのと同じ速度差。。。。。恐ろしい。

運動エネルギーは速度の2乗に比例するので、この速度差で事故ったら終わるよねーって会話をしつつ、
4時間ほどで無事に北ドイツの港湾都市ハンブルクに到着( *`ω´)

ハンブルクは港湾都市で栄えたので、運河がいっぱいありました。レンガの倉庫が有名らしく、昔は北欧からのバイキングにしょっちゅう襲来受けて、当時治めていた神聖ローマ帝国はちょっと大変だったみたいです。このバイキングってのがデンマーク人だったりノルウェー人だったり(ノルウェーはこのころデンマークと同じくにだったけど)、スウェーデン人だったりで、この辺の歴史ロマンが大好物なんですが、長くなるので割愛…。

ハンブルクについたら、まずは腹ごしらえ!市庁舎の中にあるいい感じのレストランでドイツビールをいただきます(๑╹ω╹๑ )
そうですビールを飲んだんです。アルコールの中でビールが1番好きなので、ハンブルクに着いて早々、運転手としての役割を放棄しました。
旦那は下戸&私のビール好きを知っている&もっと運転したいということで、私がビール飲むことを止めたりしません。なんならこの後私が運転できなくなるので、しめしめと思っていたみたいです。


ランチの後は散歩がてら、アジアンスーパーに行って生きる糧を大量購入してきました。デンマークにもアジアンスーパーあるけど、物価が高すぎるんだよぉ…(泣)。車なので、飛行機の時はなかなか買えない液体系も遠慮せずにバンバン買います。中華系のスーパーでしたが、日本・韓国・中国・ベトナム系の食材やらが充実してました。東アジアの文化に大きな影響を残した中国様に感謝の祈りを捧げつつ、袋麺やら海苔やらキムチやらお餅やらインスタント味噌汁やら出汁やらを買いまくりました。地味にキムチが買えたのが嬉しい。

その後もビアバーに行って(飲まない組はカフェに行って)、テイスティングセットを飲みました。ドイツビール美味しい。そういえば、修士2年の時に初めての海外でドイツに行って(国際学会で発表した)、そこからビールにハマったんだよなぁ。それまではなんとなく苦手だったけど、いろんな種類飲んでみて自分に合う味を見つけて好きになっちゃった。

ビール様との馴れ初めを思い出しつつテイスティングセットを満喫した後は、ハンブルクぶらぶら散歩。立派な大聖堂がいくつもあって見応えがありました。

宿はAirbnbで郊外の一軒家貸切タイプを予約したので、一通り街を散策したらスーパーで夕食と朝食とビールとアイスとケーキとパン色々を買って帰路に着きます。デンマークと比べてかなり物価が安いので、みんな欲望の赴くままに買いたいものを買って帰ります。
帰る途中、漫画でも描いた通り追突事故に遭うという結構なトラブルが発生しました。アウトバーンから一般道に向かう途中、一時停止エリアで止まって左折(日本でいうところの右折するくらいめんどくさい)しようとしたらガツンとやられました。
相手車が時速20キロも出していなかったので車が軽く凹んで、同乗者に怪我はなかったのが幸いです。
さてさて、この続きは後編で描こうと思うので、また覗きに来てください。5月中にアップするのでそんなにお待たせすることにはならないはず!
それでは、Vi ses!

頂いたサポートは創作活動の糧にしますっ!