見出し画像

妊活備忘録②

こんにちは。2回目の通院をしてきたので、書き留めておきます。

まずは、前回の血液検査の結果から。

ジャーン

画像1

最下部のビタミンDの数値ですが、30ng/mlが理想値のところ、私は43.6とのことで、「数値高いですね、サプリとか飲んでますか?」と褒められました!

妊活のため、というわけではなく、iherbで「ビタミンDオイル」を購入し、以前からヨーグルトに入れて毎晩食べているので、そのおかげかなと。
↓にもある通り、ビタミンDは不足すると着床がうまくいかないなど、不妊の原因として指摘されているそうです。

画像2

サプリで摂っても良いと思いますが、オイルなら、オレンジのような、柑橘系の風味なので、サラダにかけたり、ヨーグルトに入れたり、コーヒーに入れて飲んだり、色々な方法で摂取しやすいのでおすすめです。
以下のものを、iherbで購入しています。1,400円くらいですが、1日9滴くらいで良いみたいなので、2ヶ月くらいは余裕でもちます。
血管も若返るとのことで、おすすめです。

スクリーンショット 2021-10-08 15.23.44


続いて、AMHですが、こちらも年齢相応の結果となりました。
卵子の在庫は、一応歳相応に残っているということで、ひとまず安心。

画像3

問題は、↓(再掲)のピンク塗りの部分です。

画像4

こちらは、クラミジアにかかっているか、以前かかったことがあるかの結果です。
私は1度目に結婚していたとき、クラミジアに感染したことがあり、治療歴があります。(前夫が風俗にでも行ったのか、温泉などで感染したのか、ルートは不明です)
なので、IgG判定が「+」なのは分かっていたことなのですが、IgA判定という”現在かかっている状態かどうか”の判定結果が「+−」だったことが問題で、以前治療した”なごり”だとは思うけれど、念のために再度薬を飲んで、子宮鏡検査は次回にしたほうが良いのでは?と先生に言われました。

このまま進めてもいいけれど、もしもまだクラミジアの菌が子宮や卵管に残ってしまっている場合、お水を子宮に入れながら実施する子宮鏡検査を行うことで、菌をお腹までばら撒いてしまう可能性があると。そうすると、腹膜炎などを起こしてしまう可能性もあり、厄介なことになるので、治療をしてからの方が良いとのことで、今周期は生理中の血液検査のみにして、次回の卵胞チェックの際にクラミジアの薬をもらい(夫にも飲ませる必要あり)、次周期で子宮鏡検査を実施する流れに変更となりました。

早めに治療を進めたい私にとって、少し残念なことになってしまいましたが、もしかするとクラミジアの菌が残っていること自体が不妊の原因になってしまっている可能性があるかもしれないですし、焦らず行こうと思います。

ちなみに、今回の血液検査とクラミジアの薬の処方を同日に行うと、これまた保険適用外になるとのことで、薬は次回となりました。なんなんでしょう、この謎の仕組みは。一刻も早く治療を進めたい人にとって、足かせでしかありません。病院に来るまでの交通費だってかさみますし、仕事と妊活を両立している方の大変さは、計り知れません。

不妊治療にはまだまだ色んなところに様々な課題があるのだなぁと、実際に不妊治療を開始して初めて知ることがあり、良い経験になっています。そういった現実を、書き留めていくことも、今後何かの・誰かの役に立つと信じて、残していきたいと思います。

お読み頂き、ありがとうございました。
それではまた(^^)/~~~


」✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐
フリマアプリでレディースファッションや、書籍などを出品しています。
ぜひ覗きに来てください^^

▼メルカリ🔖
https://www.mercari.com/jp/u/766521722/

▼ラクマ🔖
https://fril.jp/shop/usaginoheya0903

▼PayPayフリマ 🔖
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p34309349
【10/31まで】紹介コード「KPATCQ」をアプリで入力すると300円分お得に買える!※条件・上限あり
アプリのインストールはこちらから⬇
https://app.adjust.com/dbz1n5u
✐------------------------------------------------------------------------------------------------✐


サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡