見出し画像

書くことの難しさについて。

すっかり、秋めいてきましたね。
秋は、私の大好きな季節です。

noteで記事を書くとき、私はまず最初に「みんなのフォトギャラリー」から画像を選ぶのですが、素敵な写真やイラストばかりで、「どれにしよう~!!」と毎回ワクワクしてしまいます。そんな時間がとても愛おしくて、自分にとって大切な時間になっています。ギャラリーにUPしてくださっている方々、いつもありがとうございます。今日も素敵な写真を使わせていただいています。

               ***

文章を「書く」ということの難しさについて、ふと、書き留めておきたくなりました。

ぼんやりと、「こんなことを書き留めておきたいな~」と思いつき、それを文字に起こしていくのですが、書いていく中で「これでは伝わらないな」と思って書き直し。「適切な言葉が見当たらないな」と思っては、Googleで「〇〇の類語」などと検索。「この想いはどう表現したら良いんだろう・・・」と悩み始め、その先がなかなか捗らなくて一旦下書き保存したら次の日になってしまう。そんなことを繰り返しています。

              ***

他の方の記事を拝見させていただくと、本当に文章構成が見事だったり、表現力が素晴らしかったり、引き込まれる魅力的な文章だったり。どうやったらそんな風な文章が書けるのだろうと、本当に尊敬してしまいます。
下手くそなりに、毎日頑張って文章を書いていたら、少しづつでも上手くなったりするのかなぁ。

文章にしておきたい経験や体験、想いは私の中にたくさんあるのに、それを上手くアウトプットできないもどかしさを、日々感じています。
何かに特化した記事を書いていきたいのに、何を軸にすべきか決められず、話題があっちこっちに散らばってしまうし、、

それでも諦めずに書き続けることが、まずは大切なことだと信じて。
なるべく毎日更新、がんばります。

それでは、また(^^)/~~~

サポートいただけたら、”秘密の記事”を投稿させていただきます♡