見出し画像

女ひとり旅YouTuber、インドネシアなう


みなさん、とってもとってもお久しぶりです!


長らく更新サボっていました。。


現在私は、インドネシアのジョグジャカルタにいます。
4日前に入国し、インドネシアには二週間ほど滞在する予定です。


インドネシアにいるのにトップ画像はベトナム。。笑
全く関連性のない画像で混乱を招いていたらごめんなさい。
特に何も考えず、人の目に留まりそうな画像を適当に選んだだけです(笑)



ちょうど2月に入ったあたりで次の国、スリランカへ吹っ飛ぶ予定です)^o^(


世界一周旅の現在までのルートはこんな感じ。
↓↓↓

タイ・バンコク→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(チェンマイで年越し)→マレーシア・KL,マラッカ,ペナン島→(シンガポール入国せずに深夜の8時間トランジットでチャンギ空港ラウンジ巡りをし舞い上がってしまい寝れなかった)→インドネシア⇦now!



私はインドネシアに降り立ってから知ったのですが、
なんと絶賛、


雨季!!!!


一番大事な天候をちゃんと確認していなかったという失態😭


まじで何やってんだ自分。。



せっかく素敵な観光地や穴場がたくさんあって、
私の大好きな伝統的なローカル市場もたくさんあり、
料理も美味しいというのに、、


いくら元気でも、雨だと出歩けない。



そして私がジョグジャカルタに来た理由はボロブドゥールを拝むためなので、
ボロブドゥールへ行かずにインドネシアを後にするだなんて
日本に来た外国人がマクドナルドを巡って帰国するのと同じようなことだと思うんです( ;  ; )



案の定一日に何度もスコールが降り注ぎ、その度に宿泊中のホステルには蚊が大量発生するので身体中ボッコリボッコリ。。


蚊取線香を身体中にくっつけたいくらい。

むしろ蚊取り線香になりたい。(え)




天候が読めないのでジョグジャの週間天気予報はずーっと雨になっているのがおもしろいですが、まあ当たりません。


昨晩の予報では今日の午前中の降水確率は低かったので、
ワンチャンボロブドゥールへ行けるかなと思ったのですが、、

朝起きてから午前中もしっかり雨なので、ホステルで静かに蚊と戯れながら
久しぶりにnoteを開いた感じです。






もう当日の勘に頼るしかないのですが、
午前中だけでも晴れてくれる日があることを願っています!


無事ボロブドゥール鑑賞できるのか、私、、!!






そうそう。

話は変わりますが、一人旅としてYouTubeをアップし始めてから2ヶ月が経ちました。
ありがたいことに想像以上にたくさんの方に見てもらえていてびっくりしています。

上記のVlogは1ヶ月半前に更新したものですが、
7500回再生されていて大変嬉しく思います。

が、
やんわりベトナムの物価を紹介しているだけなので、
パパッと物価を確認したい方に対しては大変少し申し訳なくなります(笑)


初めは旅の記録用として、旅を終え帰国して動画を見返したときにその時の心情を思い出させてくれるような「自分のための動画作り」をしていたのですが、
最近はより多くの方に見てもらえるようになって、
多くの方から温かいコメントをいただくようになってから、
動画を編集している時は「こうしたらみんな見やすいかな」と見る人目線でも考えるようになりました。


収益に繋げたいだとかは思っておらず、(今後そうなったらありがたい話ですが)
多くの方にその国の良さだったり面白いカルチャーショックを私の動画を通して楽しんでもらいたいと思っています。
女ひとり旅なのでなかなかローカルすぎる場所や危険な場所の動画をお届けすることは難しいですが、できるだけリアルを届けたいと思っています。



YouTubeの高評価数はプレッシャーを感じたくないので非表示にしていますが、
ここだけの話、一番高評価数が多い動画は以下の動画です。


女ひとりで永遠と飲み食いしているだけの動画なんですが(笑)


ベトナム編は他の動画に比べて全体的に伸びがいい気がするので、
ベトナムはタイと同じくらい日本人から人気のある国なんだなと思いました。



今このnoteを読んでくださっている方の中で、
もうすでにYouTubeを見てくださった方がいたら


ありがとうございます!ˆ ˆ


そしてまだ見ていないという方は
今すぐリンクから飛んで見てみることを強くお勧めします!(え)


ぜひ、チャンネル登録お願いします笑




現時点で旅に出てから3ヶ月半が経ちましたが、
なんとか楽しんで元気にやっております。


これから徐々に日本から遠ざかるにつれて、
いろいろな問題が出てくると思いますが、できるだけ広い心を持って楽しんでいきたいと思います!






それではみなさん、いい旅を!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?