見出し画像

30分未満日記 2日目


 朝。復職初出勤の朝。脳がモジャモジャしている。端的に言うと憂鬱。焦りと不安と、このあとの私どうなっちゃうの〜???という気持ち。
 しかし以前だったら1日中、前日夜からモジャモジャしていたのに、前日夜はシャキッとしていて朝からモジャモジャしているのは改善だと思っていいのか。でもこれから毎日ちょっとずつモジャモジャするんだろうな。

 今日マチ子先生の漫画で以前見た話。彼女は夜不安になるタイプだったので、カウンセリングのあり方を参考にして「夜の不安をノートに書き溜めスッキリしてから寝て、翌朝の自分を別の自分と見立ててそれに返事を書く」という方法をとっていたそうな。なんとも理にかなっている。真似したい。
 というところであるが、今の私は朝の私。少し時間に追い立てられながら書いている。夜の私に返事を書いてもらうにはあまりに時間がない。

 とりあえずここまで書いて、夜の私に書けなかったことを含めて引き継ごう。夜の私の返事が楽しみだ。はいここまで5分。夜の私、健康であることを祈るよ。




 ということで夜。結論から言うと朝のモジャモジャくんは杞憂に終わった。着任先の上司は丁寧に対応してくれたし、一日やることがないこともなく、程よい疲れと共に帰宅。
 でも、一方でそれとは別に「あれ、あのときのあのふるまいって正解だったのか???」思うことだったり「あの人の話し方めちゃくちゃまとまりなくてずっと聞いてるのキツイな…これから当面あの人とつきあうのか…」と新しいモジャモジャがモジャモジャしている。しかもこのモジャモジャは会社に繋がっているから確実に明日答え合わせをすることになる。どうせ明日になったら答え合わせをするのだから、家では考えないようにするべきなのに、まだまだその技が身につかない。
 メンタル7つの掟の一つ「家に帰ったら仕事のことを考えない」ができるように、鍛錬の材料をもらったと思って忘れる。忘れるぞ。「家に帰ったら自分のための時間」の平穏を守るのだ。


 その他今日の選り抜き。

● すれ違ったガチのドレットのお兄さんが葉巻を路上でプカァしているのとすれ違う。なんか匂いが焚き木臭くて、タバコじゃないっぽかったんだけどまさか大麻ではなかろうな。大麻のことはどっちでもいいけど路上で吸わんでくれ。受動喫煙させないでくれ。
● ニューヨークジョーに寄って、小綺麗なミリタリーのライナーボアが安かったので買ってしまう。今日は頑張ったのでご褒美なのだ。今週はずっとスタンプカードのように自分にご褒美をあげよう。本当に一日一日キュッと模範生のように過ごしてて偉いと思うし。まだまだ冬は先だけれど、先々の冬までどんな試練が私を待ち受けてるかを考えると気持ちがギュッとなるけれど。ご褒美なのだ。


今日聞いてた音楽。今は、止まっていることが動いていることだから。

https://spotify.link/5l0awF61qDb

んっ、spotifyのリンク貼れない。
疲れてるのでまた今度…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?