2022年上半期によかったもの

音楽以外でよかったものもいくつかメモしておきます。

焼きブロッコリー

この春のブロッコリーの価格急落は衝撃的でしたが、あれをきっかけにブロッコリーを食べる習慣がつきました。野菜の中でも栄養バランストップクラスのブロッコリー。食べられるようになってよかったね。健康がかかってこい。
もともとブロッコリー、別に嫌いでもなかったのですが、好きでもない中で何より「下茹でが面倒臭い」という理由からずっと避けていました。お湯を沸かして時間を測って茹でる。大したことのない行程ですが、コンロが一つしかないワンルーム暮らしには面倒この上ない。
そこで目にしたのが「焼きブロッコリー」の概念。切る。オリーブオイル入れる。ブロッコリー入れる。酒か水を大さじ1入れて蓋をして焼き蒸しにする。2、3分置いて焦げ付かないようにかきまぜる。塩を振る。はいおしまい。下茹でいらないじゃん。こんな楽に雑にブロッコリー食べられたの。言ってよ。
オイルを多めに入れてじっくり火を通してクタクタにするのもおいしい(クタクタは飽きたらカレー粉を入れてドライカレーにしても二度おいしい)ですが、硬めが好きなので私は普段使いには焼きブロッコリーを推します。味は落ちるけど2日3日くらいは保つよ。

ちょっといいメガネ(YELLOW PLUS / GLANT)

なんか、急にメガネを買おうと思って。もともと目は悪いんですけど面倒臭くてしてなくて。でも「おしゃれで気分転換したいな」って思った時いろいろ考えて、顔は一番多くの人に印象を与えるから、そこに投資した方がよくね?って思って。ほんで買いました。少しいい店で、少しいいメガネ。
今使ってるのはメタルフレームだからアセテートがいいなあ、夏近いしクリアフレームがいいなあ、くらいのボンヤリした感じで試着をしてたら、店員さんがいくつか見繕ってくれました。その中で選んだのがライトグレーのクリアフレーム。(リンク先はサングラスですが普通のレンズを入れています)
一見すごいスタンダードなメガネに見えるんですけど、ボストンのようでボストンでない、ウェリントンのようでウェリントンでない、丸いようで角張ってる。絶妙な形らしいです。ライトグレーのカラーもクリアほどカジュアルでなく、黒ほどカッチリせず、どのシーンでも使えるちょうどよさでいいですね。国産ブランドなのもよし。
何よりツープライスのショップではなかなか見かけない、アセテートを十分に使ったぽってり感じが、それだけで愛着が湧くので本当によき。顔に愛着があるものが乗ってると鏡を見る時に自尊心プラスされていいですね。
ちなみに買う時に店員さんに「黒い服をたくさんお持ちでしたらライトグレーはよく合いますよ」って言われたんですけど、その日別に黒い服着てなかったのに、そんなに私はオタオタしてたのでしょうか…

ウィルキンソン スパイシーレモンジンジャー

水道から出て欲しい飲み物オブザイヤー。
言ってしまえば砂糖の入ってないジンジャーエールなわけですが、それにしてもスッキリ辛口。もともと砂糖なんていらなかったんじゃないかと思うほど、フレバー炭酸水にしては十分な味。そしてもちろんノンカロリー。
容量が少なくて他の炭酸水と比べてちょっと高いのが玉に瑕ですが、それだけの価値あり。なんか世界のキッチンからみたいにシリーズ化したりして続けて欲しいなあ…。

サタルニア ローマ オーバルプレート(24cm)

イタリアの陶磁器メーカー、サタルニアのローマ、ブルーラインシリーズのオーバル。同メーカーは頑丈でポッテリした白食器チボリのシリーズが人気ですが(チボリのオーバルはなんでも受け入れてくれる名品…)、こちらはリムが小さくて深みもあり、もう少し普段使いに向いたシリーズ。
なぜ良いかって、私が「一食何か食べる」サイズに丁度いいんです。カレー皿より少し小さめのサイズ。とりあえずこのワンプレートに乗るくらいの料理食べておけばお腹いっぱいになるし、食べ過ぎないし、そういう丁度良さがある。(※個人差があります)それでいてオーバルの形は何でも適度におしゃれに受け入れてくれる。
作家作品うつわ沼にハマっていた身としては、レンジで使えるのもとてもありがたいですめ…ハレの日にはいい器も使いたいけど、普段の暮らしには普段の暮らしにフィットする器が一番…

bluetoothスピーカー(ソニー SRS-XB13)

これ買ったの去年な気がするんですけど、今年入ってからよく使ってます。
もともとはキッチンで音楽聴きながら作業したい時のために、と思ってキッチンにぶら下げて使っていたのですが、最近は勉強スペースの上にぶら下げて使ったり、部屋の好きなところで音楽を聴く時に移動して使ってます。
一昨年、ベッドサイドにIKEAで買ったソノ◯のスピーカーを普段は使ってるんですけど、それに大きく遜色なく音質はいい気がするんですよね…こんなにコンパクトでアンダー一万円なのに。そこまで音量は出ないのでメインスピーカーには心もとないですけど、サブスピーカーあるとベッドサイドから離れやすくなって生活潤いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?