見出し画像

【第二子妊活】一転、体外受精へ

元々は今周期体外受精をするつもりで、8月から断乳を進め、9月は帰省との兼ね合いでホルモン値のフォローのみで過ごしてきた。低AMH(0.26)なので、不妊治療のチャンスは来年の4月までの育休期間中しかないと思い、
なるべく早めに採卵を進めたいと考えていた。

ところが、9月の黄体期後半の診察でその予定が危うくなる事態に。なぜなら、病院が三連休中お休みでそこで生理が来そうだったから……!第一子の治療は別の不妊治療専門病院でやったが、そこはほぼ年中無休だったので「ガーン!」とショックだった。

三連休中はショックで動揺しつつ、今周期はとりあえずAIHに望みをかけるのもありかもと気を取り直して、連休明け受診。しかし、採血してホルモン値を見てから今周期体外受精できるかどうか判断と言われ、だめだろうなあと思いつつ結果を聞きに本日病院へ。

すると、まだ卵胞も育っていないし今から刺激して間に合いそうという話になり、一転体外受精をできることに!
一度諦めて心の整理をした後だったのでなんとも微妙だけど、今周期できることはありがたいので良かった。

刺激法はショート法になるのかな?点鼻薬と自己注射を今日、明日から始めていくことに。第一子のときは、注射は普通にアンプルやバイアルを使って薬剤を作り注射器に入れて打つ方法だったけど、今回はペンタイプ。ペンタイプってめっちゃ簡単そう!!でも、ゴナールエフ6日分で五万円もしました。そんなもんだっけ???
でも、チビもいて薬剤の扱いとか細かいと大変そうだし、ペンタイプで助かりました。

なんだか、第一子のときの治療のときの注射のタイミングとかすっかり忘れちゃっていて。でも、先生は「やったことあるしわかるでしょ?」みたいなていで来るから「説明お願いします!」って食いつかないと危ない危ない…。

とにかく今日から薬と注射のタイミング忘れないようにしながら、娘の世話して、、、って感じで、ちょっと不安な私です。
普段なら娘最優先で、自分のことは後回しになっちゃうから、頭の使い方をちょっとスイッチしないと(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?