見出し画像

アメリカ最南端~フロリダ湾の小島/キー・ウェスト

今日はアメリカの ABC News からこの記事が目に入りました。Florida pair arrested for breaking COVID-19 quarantine order.

フロリダ州キー・ウエスト(町名)のカップル(24歳と26歳)が、新型コロナウィルス検査で陽性反応が出たにもかかわらず、自主隔離命令を無視した容疑で逮捕された、と言うニュースです。

この2人がマスクもせず外出したり通常の生活をし続けていたので、アタマにきた近所の人が動画を撮って警察に通報したのでした。

フロリダ州はコロナ感染拡大を恐れ、外部からの人を2カ月間入れなかったが、6月にはその禁止を解いていました。しかし、現在の感染者数は46万人、死者は6600人にのぼっています。

下はフロリダの地図ですが、2枚目は拡大してキー・ウエストという町の位置を示しています。

画像1

画像2

なぜ上の記事が気になったかというと、キー・ウエストという地名を聞いて一気に旅の思い出が蘇ってきたからです。2018年12月に長男たちと行ったフロリダ半島ドライブ旅行の思い出です。

画像3

ちなみに「キー/key」は、鍵や秘訣のほかに「サンゴ礁の小島」という意味があります。

フロリダ半島から帯状に連なる約50の小島(キー)を結ぶ42の橋が、マイアミからフロリダ半島南端のキー・ウエストまでを繋いでいます。

その上を走る国道1号線は、カナダ国境から南へ南へとアメリカを横断してそこまで来ているのです。

マイアミからキー・ウエストまでは、実際にはサンゴ礁の海上を4~5 時間かけて突っ走る、世界でも指折りの豪快なドライブ・ルートです。

そのハイライトが、なんといってもセブンマイル・ブリッジ、42ある橋の中でも一番長い、全長約10キロの橋で、通過するのに10分くらいかかりました。(下の画像はWikipediaから)

画像4

制限時速は約65~90km、片道1直線の対面通行で、途中停車は一切できません。側壁が低いので眺めはよいが、運転手(私の長男)はうっかりすると海へ落ちそうなのでよそ見はできませんでした。

後日いい写真が見つかれば、これの旅行記などを書くかもしれません。それにしても、こんなご時世になってしまい、あの時に行っといてよかったとつくづく思います。

ましてサンフランシスコ ⇔ マイアミ間往復の機内は満席で、トイレへ行くのも列ができるくらい混んでいたから、今ならとても考えられません。

やりたいと思った時に実行しなければ、「またの機会」はもう巡ってこないと思った方がよいですね。

ところで、逮捕されたキー・ウエストのカップルは、いったん帰宅できたが不平不満を述べているそうです。

男は犬の散歩中に近所の人から動画を撮られたので、「店へ買い物へ行ったわけじゃないんだ、犬だって散歩が必要だったんだよ!」などと。

自主隔離やマスク着用に従わなければ逮捕するのか?についても世間の議論が続きそうですが・・・判決は8月10日に出る予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?