見出し画像

雪が降ると・・・

雪が降りましたね。

今日は、私が住んでいる埼玉にも雪が降り始め
駐車場に止めてある車にも積もり始めました。
道路を走る車も徐行しています。
雪国育ちの私は、雪を見るとテンション上がります(笑)
子供のようにベランダに積もった雪で雪だるまなんて作ってみたりする。
雪を見ても「動揺しなくなったな・・・」と
今日降り始めた雪を見て、しみじみ思った。

ちょっと過去の話。

10年位前までは、雪を見ると「トラウマ」を思い出し
気持ちが落ち着かなかった。
表向きは平気なふりをしていたけど・・・

小学生の時、母親の機嫌を損ねると
裸足に靴を履いて、外に立たされていた。
雪が降り続く夕方・・・
寒いし、足の感覚はないし・・・
全身が氷ついてしまうのではないかというくらい。
「なんでどうして・・・」
「他の子は、ストーブやコタツに入って温かいお風呂に入っているのに」
私の何が悪かったのか、考えても答えは出なかった。
ただ、母親の機嫌だけが悪かった。

「大丈夫」と言えるようになったね。

今考えても、当時の答えは出てこない。
でも、今は「大丈夫」。
寒かったら、温かい場所にいることができるし
思い出して辛いとき、泣ける場所だってある。
自分に「もう大丈夫。あれは過去のことだよ」って言えるようになった。
もう、気持ちが揺らいでいた10年前の私じゃない。
自分に「大丈夫」って言えるようになったよ。

今日、雪が積もったら子供達と【小さな雪だるま】を作ろう。
独り寂しく作っていた幼少期ではない。
子供達と笑いながら、面白おかしく「プチ雪遊び」をしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?