見出し画像

シン・エヴァンゲリオンはただのアニメである。

これから毎日、シンエヴァの感想を書こうぜ!ということで3日目。短めのメモです。

 TV版及び、旧劇はやはり素晴らしいアニメ作品であり、今後も古典として残り続けるのだろうと思います。
 ただ、これらには最大の問題がありました。

 庵野監督がエヴァという作品をあまりに真剣に作ってしまい、そして、彼のパーソナリティを詰め込み過ぎた。
 そして、エヴァを見た若者はエヴァを真剣に受け止めすぎてしまったし、彼らのパーソナリティと強く結び付けすぎてしまった。

 これがエヴァの最大の問題点であり、だからこそ社会現象になったとも言えます。

 今回のシン・エヴァンゲリオンの良い所は、きちんとエヴァはただのアニメ作品であり、ただの劇だ、と提示したことにあるし、それが庵野監督のけじめのつけ方だったのだと思います。

 エヴァがただのアニメ?当たり前じゃん!でも、これにたどり着くために20年以上かかってしまった。

 でも、ただのアニメであっても、無意味でもなければ、無価値でもない。庵野監督とエヴァファンがこういう価値観を共有できるのならば、シン・エヴァンゲリオンは素晴らしい作品なのだと思います。



活動資金とさせていただきます!