ちゃんとしなきゃ(エッセイ)

ちゃんとしなきゃ、という思いが強くなる毎日を過ごしています。

自分の周りにいる人たちは、ちゃんとしていると思う。

だから、よく、自分も、ちゃんとしなきゃ、と思ってしまう。

でも、ちゃんとしている、ちゃんとしていないの違いは何だろう?

それは、きっと人によって変わるものだろう。

たとえば、パートで働いている人は、ちゃんとしているのか否か問題について……働いているから、ちゃんとしていると思う人はいるだろうし、正社員の人からしたら、ちゃんとしていないと思うかもしれない。

これは断言できるものではないし、社会規範がどーだこーだ、世間一般的に見て(どこの世間だ?)という概念は人によって変わってくる。

だから完全な100%はないのだ。

自分の信じるものが「世間一般的に見て」という基準にしてしまう人は、そこそこいるだろうけど、それは絶対ではない。

だから自分が、ちゃんとしていると思えば、ちゃんとしているし、ちゃんとしていないと思えば、ちゃんとしていないのである。

そういう自分(三浦るぴん)は、自分のことをちゃんとしているか否か……それは自分基準では、していないと思う。

自分は、まだ足りないと感じてしまう。

もっと、もっと、自分の力で何かを成し遂げたい。

最近は、そういう思いが強い。

つまり、今の自分は、ちゃんとしていないのである。

ちゃんとしなきゃ。

今日は、ひとりで文章を書いて生きます。

久しぶりのエッセイでした。

エッセイは、よく読まれるので書いたけど、小説もできたら読んでね(遺言)。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?