見出し画像

ストレスへの対処方法を変えよう

突然ネットが繋がらなくなり
ルータを再起動すると直る問題に
最近ずっと悩まされていた

スマホを洗面所に移動した時
起きやすかったのだが
会社のPCでRAS接続中にも
起きることがある

1つの端末だけ
起きる場合もあるが
複数端末で起きる場合もある

昨日も夜風呂に入り
湯船に浸かった直後
スマホでネットが
繋がらなくなった

すぐ部屋に戻れない状況では
以前は仕方なく
固定回線のWi-Fiから
携帯回線に切り替えていた

昨日は違った
ストレスへの対処法として
携帯回線への切り替えは
正しくないと思ったのだ

ご存知の通り
携帯回線だと契約上
パケットを消費してしまい
料金に跳ね返る
自分に非はないのに
それはあり得ない

体を適当に拭いて部屋に行き
ルータを再起動した
これでいつも通り
パケットを消費することなく
Wi-Fiで動画コンテンツを
湯船に浸かったまま楽しめた

しかしこの問題は
それで終わりではなかった

ようやく気付いたのだ
ルータの管理画面から再起動すれば
机の下に潜り込み
電源プラグの付け外しを
しなくてよいことに

そこでルータの機種の
ヘルプサイトで管理画面の開き方を調べ
再起動の仕方を確認した
昨日の気付きはそこまでだったが
今朝さらに気付いたことがある

スマホからでも
ルータの管理画面は開けるのだ
これで部屋に行かずとも
湯船に浸かったまま
ルータを再起動できる

元々その程度の知識はあったのに
今まで気付かずにいたのは
正直情けないが
最近この本を読んでいたので


ストレスに対する
考え方を変えたことが役に立った

つまり
ストレスフルな出来事に対し
ただ単に怒るのではなく
対処方法はないかを
真剣に考えるべきだということ

ストレスフルな出来事が
実際に起きた時に
これが出来るかどうか
案外難しいことなのだと思う

このテクニックはもっと
応用していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?