見出し画像

印鑑不要と行政書士のはなし

行政機関の取扱い書類に印鑑不要という方針になって数年経過しました。
この数年間で様々な申請書での印鑑が不要となってきました。
しかしながらまだ行政機関によっては印鑑を求める場合があります。

最近出会った印鑑押印問題に遭遇しました。
申請者本人の印鑑は不要。第三者の印鑑は必要。行政書士の職印は不要。委任状は必要。
という謎の状態です。ちなみにこれはとある市役所です。
印鑑が完全不要になっている課もあるんです。
同じ申請を他の自治体で行うと完全に印鑑不要で完了できるのです。

この微妙な違いは非常にめんどくさいですよね。

こういう微妙な違いを上手く処理してスムーズにクリアするのが行政書士の腕の見せ所ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-▲▲
↓行政書士や記帳代行をしながら細々と活動しております。
ご依頼お待ちしております。

記事にも仕事にもひとっつも関係ないゲーム実況動画です。ラジオ的にご視聴いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?