見出し画像

人身事故とアナウンス

常磐線は人身事故が多いけど復旧を待つしかない

本当は少ないかもしれません。
総武線なんかも多いって言われますよね。
でもとにかく人身事故の影響をちょいちょい受ける気がします。
千代田線が乗り入れたりしてる影響もあるのかもしれません。
常磐線に乗るときは「止まらないといいなー」って祈りながら乗っているのは私だけではないはずです。
取手〜上野は良いのです。
逃げようがあるので。
取手より北が止まったら地獄です。
代替の路線がありません。
つくばエクスプレス(TX)があると思うでしょう。
常磐線と全然同じところは通らないので、「常磐線だからTXで行くか!」とは簡単にはいかないのです。
ここ数ヶ月で人身事故に巻き込まれたことが2度あります。
どちらも荒川沖で乗車し、東京方面に向かう際の出来事でした。
復旧するまで延々と待ち続けて目的地に到着したのでした。
ついこの間、事故に巻き込まれたときがやるせない怒りを覚えたので、
ここで記事にして吐き出そうと思います。

電車が止まったときは放送がとにかく生命線

先日は、荒川沖に到着したときにはすでに路線が止まっていました。
駅内放送を聞くと1時間後ぐらいに復旧の予定だそうです。
1時間とちょっと待ってやっと乗り込みました。
目的地が北小金だったので、各駅停車に乗り換えないといけません。
ここで迷うのは我孫子で乗り換えるか柏で乗り換えるか。
ダイヤが乱れた場合ギリギリまで乗り換えないほうが安全なので、
柏で乗り換えようと思っていました。
すると、我孫子に到着する直前の車内放送で「・・・は当列車での乗り換えを待ってからの発車となります。乗り換えにご協力お願いします。」と流れました。
最初が聞こえなかったのはイヤホンをしていたからです。
我孫子で乗り換える可能性は成田線か常磐線各駅停車です。
ホームに入線し見渡すところ常磐線各駅停車の代々木上原行のみ停車していました。
私は確信的に各駅停車が待ってるんだと思いました。
早歩きで乗り換えに向かうと、階段を降りきった所で発車していくではありませんか。
次は15分後です。
荒川沖で1時間待ってやっと乗り換えまで来たんです。
柏で乗り換えればなんてことなかったのに、車内放送に騙されたような形になりました。
たしかに最初を聞き逃したのでそこに重要な情報が隠されていたかもしれません。
それでも抑えきれない怒りが込み上げてきました。
でも、我孫子駅の駅員さんにぶつけたところで何も変わるわけがないのです。
なので我慢してここで吐き出すこととしました。

荒川沖駅でも感じていたのですが、なぜ放送を1度しかしないのでしょうか。
今どきスマホを持ってイヤホンをしている人はとてもおおいです。
放送を始まってから慌ててイヤホンを外しても大事なところはすでに通り過ぎてしまっています。
「繰り返します・・・」ってやってくれればそのまま最初から聞き直せるのに。
「不定期に案内される放送だとしても大事なんだからイヤホンしねーで耳をダンボにして待ってろや」ということなのでしょうか?
そんな世知辛いこと言わないで繰り返し放送していただくことはできないのでしょうか?
私が学生だった頃は2回ずつ放送してくれていたような気がするけどそれは私の希望的記憶違いでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?