見出し画像

2023年の振り返り

もう2023年も終わりです。
今年は特に時が経つのが早かったです。

自分の備忘録も兼ねて、
2023年を振り返ってみました。

①海外旅行に行けた✈️

コロナもあって、ここ数年行けていなかった海外。
今年はおかげさまで韓国に行くことができました。異文化に直に触れるというのは、やはりいいですね。経験値が上がった感じがあります。

②非常勤講師として働いた📔

4月から私立高校で非常勤講師を始めました。
2学期も無事に終わり、あとは3学期のみ。

今まで私立学校でずっと働いていたので、
私立は落ち着きます。
公立でも働いたことはありますが、私立学校のよさを改めて実感しました。

非常勤で働いてみて、感じたことがあります。

生徒との距離感が遠くなった。
毎日出勤しているわけでも、どこの学年に所属しているわけでもないので当然のことですが…。この遠めの距離感は大事だなと思います。ある程度の抑止力になります。

一つ一つの授業を大切にできた。
授業を円滑にすることも大事ですが、
一コマ一コマの授業を自分なりによく考えて行うようになりました。
授業は決して上手ではないんですが、
どうしたら理解が深まるか、生徒がおもしろいと思うのかなどを考えることができたのかなと思います。

③韓国語が少し読めること🇰🇷

韓国に行ってからハングルが読めるようになりたいなと思い、NHKの語学講座の力を借りながら4月から始めました。
覚えてくると読めるようになり、自分でも感動しました!
来年は語彙と文法をきちんと覚えて、使えるようになりたいです。

④農業のパートは楽しい😃

非常勤の夏休みは長いので、短期で何かお仕事を探していたときに出会ったナス🍆収穫のパート。
結局12月までビニールハウスに通い、朝は収穫のお仕事をしていました。
植物に触れるのも大事だなと思ったのと、
学校のように人と関わるのがメインではない仕事もいいなーということです。
世の中、コミュニケーションが全てではないですね。

冬は芽キャベツの収穫のお仕事を手伝う予定ですし、おかげさまで来シーズンのナスの収穫もできることになりました!

⑤自分を大切に💕

ストレスがたまると過食傾向になるので、
それを防止するために、自分が心地よいことをひたすらやってみよう!ということをやってきました。

よもぎ蒸し、米ぬか酵素風呂、お気に入りの鍼灸院でマッサージ、定期的にスタバでコーヒーを飲む、単発の料理教室に参加などなど、自分におもてなしをしました。

私にとって特によかったのは、定期的にスタバでした。ごほうび感があって、手軽においしいコーヒーが飲めて☕️と前向きに働くことができたのではないかなと思います。

自分のおもてなしをすることで、今までいかに自分を大切に扱っていなかったのかということもよくわかりました。
これを行うことで、リラックスして毎日過ごすことができています😊

振り返ると、今年も周りのみなさんのおかげで挑戦したり、無事に過ごすことができました。
出会った人、支えていただいた方々に感謝です✨

来年は何しようかなと計画中です📝

ここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?