見出し画像

【バンド活動】私がバンドを掛け持ちする理由

今バンドを4つ掛け持ちしている、というとたいていビックリされる。

確かに、バンド活動といえば1つ2つやってればいいんじゃない?
と思われるのが普通かもしれないけど、私なりの理由があって…というところを説明してみようと思う。



1.社会人アマチュアバンドの現実


本当は本当にやりたい一つだけのバンドで
・いつも問題なく日程が合って
・コンスタントに揃ってスタジオには入れて
・メンバーがでたいと思った時にいつでもライブに出れ、、
たりなんかしたらいうことはないのだけれど。

でも現実は、そうはいかない。

そもそもが、社会人で趣味の活動なのだから…
・仕事や体調など本人の都合で活動できなくなる
・家族の都合でできなくなる
・転勤で脱退
・最低限のスタジオ入りはできても、予め予定を確定できない→ライブに出られない
・ライブの話を持ってきてもメンバーの条件に合わない(出演時間、環境など)

特にライブ出演ともなると、メンバーが一人でも予定を確定できなかったら、出演を決めることすらできない。
(「多分いけると思うけど、もしかしたらダメかも」ってメンバーが一人でもいるとまずは出演しましょうとはならない)

こう考えると、ライブにコンスタントにでられるなんてもはや奇跡でしかない。


2.バンドにおけるドラム特有の事情


まぁ、「みんなの都合がつくまで気楽に待てばいいやん」って考えもあるかもしれないけど、そこはドラム特有の事情が入ってくる。

大半のアマチュアドラマーがそうであるように、自宅にドラムセットがあっていつでも練習ができる…
なんてことはなく、大半がスタジオで個人練習をしていると思う。

私の場合、ドラムセットの中で練習できるのは、たいてい週に1度。頑張っても週に二回。
一回の練習時間は二時間。
(これ以上やっても大抵集中力が切れていい練習にはならない)

この練習時間内で、バンドで演奏できる&ライブで演奏できる程度のクオリティを保つのは本当に大変で。

一つのバンドでも活動が続いていれば、週1(最低でも2週間に1度)の練習が必須になる。

それでライブにずっと出れない…となるとモチベーション的に非常にキツイ。

家で練習できるギターやベースは、その点いつでも時間が取れるのでどんだけ間延びしても生活にそんなに影響が出ないんだと思う。

なので、ドラマーがバンド活動をしている間はやはり定期的にスタジオに入れて、ライブにでれる状況でないと、
ただただ、たまにバンドでスタジオ入りするためだけに1、2週間に1度はスタジオ個人練習に入る生活が続くことになる。

これは正直堪らない。

どうせスタジオに通って個人練習をするなら、他に活動できるバンドを探そう…という流れから、自然と「掛け持ちしよう」となる。

3.掛け持ちするバンド数は自然に決まる


ただ掛け持ちすると、曲を覚えていくのが大変になるので、
・知ってる曲、バンド
・今までやったことがあるバンド
のコピーを選んで活動することになる。

4つやっていればどれかは「ライブに出よう」という話になるだろうし、
動いていないバンドがあっても、他のバンドで練習を続けられる。

じゃあ全部動きだしたらどうなるの?
という疑問があるかもしれないですが、バンドが活発に動いている時点で、「他のバンドを探そう」とはならないので、今4つ組んでいるのがキャパ的に大丈夫という証になる。

正直、あともう1つくらいはいけるけど、余裕を持たせるために積極的には動いていない。

上記のような理由を説明するまでもなく、たいていが、

仕事や家族の都合であっというまに動かなくなるしー

バンドやから一人でもかけるとライブには出られないしー

4つともちゃんと動くことなんてないよー

って説明するだけでたいていは「あー社会人やもんねー」と理解してもらえる(笑)

以前は掛け持ちする曲も全て初めての曲なので大変でしたが、
今はできる曲、やったことがある曲のストックもある程度あるので
やったことあるバンドに絞ってかなり上手いこと回せてます(笑)

本音を言えば、本当に「これ」というバンド一つで安定的に活動できるのが理想なんですけどね⭐︎

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 スキのリアクションいただけると励みになります。 今後ともよろしくお願いします!