見出し画像

#6 初詣(2回目) X-E2 XF35mm f2

危なかった。
今日危うくX100Fを買ってしまうところでした。

それも格安で譲っていただいたX-E2を贄にして。

危ない危ない。

一旦2月にレンタルで耐えましょう。

まぁこいつもいいじゃないか、と思えるところがあるので
まだまだ付き合ってもらいます。

まだE2も使い込んでないですしね。

1月4日。

前々から同期4人で初詣しようみたいな話をしていたので、
ありがたく行く運びとなりました。

駅。

相変わらず、旧世代のセンサーでは、
なぜかProNeg.STDが使いたくなるようで。

16:9もなんとなく気に入りつつあります。

せっかくなので、X-E2のいいところでも考えて、
X100Fへの気持ちを紛らわせましょう。

・安い(レンズ込み1.5万円で貰った)
・軽い
・小さい(アウターのポケットに入っちゃう)
・かわいい
・ストロボ内蔵(一応天バンもできる)
・案外綺麗なEVF (小さいですがジャリジャリ感がない)
・真ん中だけ像面位相差AF(基本真ん中なので問題なし)
・表面照射型CMOSの撮って出しな色がなんとなく好み
・ぱすん…と間抜けなシャッター音
・低画素で軽いRAWデータ!(結構大事では?)

いや、安い、という点以外X100Fと被ってる…ッ!!

記号的な写真って面白いですよね。これはいまいち。

X-T一桁、Pro一桁は、
全面的にマグでできているので、
貼り革部分もこの時期ひんやりくるんですよね。
後底面も。

ただ、Eシリーズ、T二桁シリーズはプラ。

謎に質感信仰、せっかくフジ使うなら、
より質感いいのがいいな、というよくない性質が発動。

T3もそれで選んだと言っても過言。それは過言。
(防塵防滴と内部10bitとよりかっこいいダイヤルとサイズと質感に惹かれまして…多いな)

ちょっと濁った感じがする。きっとガラス越しのせい。

もちろんE2も軍幹部とボディ前面は金属製、
なんなら中級機全部そうですね。
なので、なかなかどうして、質感はいいのです。

ただ、ただ!!
第三世代からデザインが一気に垢抜けるんですよね、
Xシリーズって…!!

それまでシルバーボディには、
ブラックのボタンとダイヤルが流用されていたのが、
しっかり色統一してくれたり。

あるととっても便利なAFのレバーが追加されたり、

シャッタースピードダイヤルのサイズ、位置の改善でよりスマートな見た目と操作性になったり。

外装のエッジがよりシャープでキリッとしたり。

LCD左側にあって若干使いにくかったボタンが右に移動したり…!!!

そもそもプロセッサーが刷新されて、全てのレスポンスが大幅に改善してたり!

起動スピード、AF、ボタン操作全てに改善が!
(それでも若干遅い感はあるけど許せる!)

改善が…多いッ….!!!!

そう、X-E3もなかなかイケてたりするのです。かなりいいデザインです。
X-Pro2?大正解でしょう。
X-T2も防塵防滴対低温、4K、F-Log対応といいスペックながら、6万円くらいになりつつあります。
T20もそれを引き継ぎ、可愛いながらなかなかイカします。

そして、X100Fッ…!!!!
X-Eシリーズ並みの小型軽量ながらも高い質感!
そしてアドバンストハイブリッドビューファインダー!
薄型の23mmf2!解放の緩い描写!

ほしいポイントが多めです。

絶対早口で言ってる、これ。
オタクくんさぁ….

でもまぁ、X-E2のセンサー、X-Trans CMOS IIも、
ほんと侮れないなという感じです。
センサーそのまま、レスポンスが良くなるとかはないですかね…

合流

約1700万画素と、少し低画素に見えなくもないですが、
ローパスフィルタレスと、XF35mm f2の組み合わせのおかげか、
非常に高い解像感と繊細な雰囲気。
毛並みの解像感がすごい。
23mm(換算35mm)なら、もう少し引くバリエーションも生まれるのになぁ、と思ったり。
一歩引いたくらいがちょうどいいですよね。
近江神社でしたっけ。いろいろ出店も出てました。
ちなみにおみくじ引いたんですが、大吉でした。
やったね。
本当、シャープネスがキリキリ高い、という感じではなく、
クリアに表現されている感じ
RAWデータもJPGも、1700万画素とくると、T3と比べると非常に手軽です。
もふもふ感よく出てていいですね。

琵琶湖

琵琶湖にきました。
おばあちゃんが自転車を盛大に倒していた。

もちろんみんなで直しましたよ。

猫ちゃんです。
正義。
ヤッホ〜〜。
グラデーション綺麗かなぁと思ったら、これはVelvia向きでしょうか。ちょっと水平。
FujiのSilvi。クラッセとかナチュラとか使ってみたいです。
フェンスの線が。
猫2号
あともう少しの何かがあったらいい気がするんですが。
一瞬置いてけぼり感のあったZ6ii
3匹目の猫。
水曜日のネコというビールがありますよね。
最近はモノクロばっかりになりがちなので、
そろそろカラー欲が出てきてます。
釣り。
じわぁーーーっとしたグラデーションです。
ちょっとアンダー気味が続きます。
これ多分内蔵ストロボ使いました。距離取ると自然かもですね。
なーんか結構やっぱりいい感じに写るのです。すごいぞ。
結構ボケますよね。
雨でちょっと濡れてる。
マゼンタっぽいので多分Velvia使ったのかもです。
ちょっとだけピンずれしてるんですがそれが逆に柔らかくなっていい感じ。
鳥飛んでたんですが小さい。
ビスコのチョコサンドなやつ。突っ込んでもらいました。(謎)
本当いい感じの色です。
帽子被せたらめちゃくちゃ日本軍兵になりました。


という感じで。
結構いい感じに写ってしまう上に、
期待を込めて買った分けてはなく条件反射的に買っちゃったX-E2、
いいじゃん。が多いので、
なんとも難しいです。

ああ、でもX100Fのデザインが…あまりにも魅力的で….

悩み悩んでおります。


余談ですが、最近呪術廻戦をやっとこさ、
Netflixで見たんですが、面白すぎて一気見してしまいました。

現在映画公開中なんで、時間あったら見に行きたいところです。

そして漫画も読みたい。

ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?