見出し画像

貴婦人復活!

こんにちは、在廊中みわです。
お客がいない間にnote書き書き。

ピントがずれ、無限も出なくなっていた貴婦人こと、Summilux 50mm f1.4 1st…

1年間M6と共に使ってきて、その見た目や写りも高評価、fpでもいい感じの写真を映してくれたりして、結構気に入ってきてはいたのですが、この春頃から、写りが怪しい状態に…

無限も何故かでない…とか思ってました。でもライブビューなfpだと違和感を覚えつつも一応ピントは合わせられたわけなんですが。

ともあれ、新しくやってきたM10-Pにて、決定的に距離計の表示とピント位置が狂っていることに気がつきました。さすがデジタルレンジファインダーカメラ。助かりました。

ちなみに最終的に無限まで回して5mくらい合ってしまうという状態に。

心なしかボケも汚らしい雰囲気に感じたり感じなかったり。

というわけで入院が決まりました。
大阪梅田のマツモトカメラさんです。

めちゃくちゃトークが溢れ出てくる人で、どんどんいろんな話が聞けます。
一応今のところはライカをメインに修理や販売を行なっているとのこと。

そして二ヶ月ほどの時を経て再会…….(修理依頼が空いているときはもっと短いとのこと!)

オカエリ!

心なしか抜けも良く見えて、ピントリングもすかすかだったのがグリス入れてもらい、そしてピントがしっかり合う…!!!

距離計とピントが連動している、狙ったところが普通に写る、というだけのことなんですが、本当に感動しました。嬉しい〜〜〜


合う〜〜〜


合っている〜〜〜

この二ヶ月間、エルマーとカラスコがメインというわけで、90度の回転量に慣らされていたのですが、久々の180度もなかなかどうして心地よいスピード感です。


ちゃんと合う…


この内面反射えぐそうなフレアも懐かしい….
これまた懐かしい…

とにかく2ヶ月ぶりの対面って結構感動しますね。
フィルムもそのくらいで現像してやろうか。


ちなみに写真は淀川の河川敷。
こんなに広くて気持ちのいい芝生が広がっているとは全く思っていませんでした。すごい。

無限が当然のように写ってくれるのも本当に嬉しいです。最高〜〜〜

不思議と縦写真ばかり最近撮ってる気がしています。

ちょうど夕暮れ時の時間帯で、とても穏やかで気持ちのいい道でした。
本当に…

夜も意外と?
ヘリアークラシックよりは暴れない感じですね:)
ちなみに後期なので、前期はもっと特徴あるかも。

嬉しい気持ちに任せて、しばらくこのレンズは出番が多くなりそうです。

それではまた。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?