見出し画像

10/18 モノクロ

みわです。

なんか一言添えたら、ナニコレ日付だけやん、状態から抜け出せるかなーと思い。

過去の日誌もないものはやろうと思います。

というわけでモノクロ。
モノクロフィルムの現像、そしてプリントをしました。

あ、あと学校のカフェスペースみたいなところに虹が。嬉しいですねこういうの。

ちょうどガラスの自動扉なんですが、プリズムみたいに反射してくれたんでしょうか。かわいかったです。

話はモノクロに戻ります。

今年新しくサークルに入ってくれた人から、オシエテ〜のメッセージをもらい。
ちょうど自分もしばらく温めていた中判のT-MAX400があったので、機会ができてよかったです。

暗室の作業中は話題になるかなーとスピーカー使ってみたり。
多分なった気がするのでよかったということにしておきましょう。

現像の作業は特段問題なく!綺麗にネガ作れたのでよかったです。ホント。

昨年教える際に一度だけ、おそらく薬品の劣化に気が付かずやったせいなのですが、綺麗〜になんにも写ってないネガを生産してしまい…

その時はほんとマジで、かなり、申し訳なかった…
もちろん今も…

せっかく今時わざわざフィルムで撮ってるっていうのに、でいざ教えてもらうぞーって時にミスるのはマジ申し訳ないとしか言えないですよね。

という話もありつつ。

僕の方のT-MAXは結構な期限切れということもあったのですが、通常時の時間で処理したところ少し薄めの仕上がりになっちまいました。それはそれでいい、ということもできるかもしれないんですが、どうせならフルに使いたいですよね。

まあよし。

まあでも致命傷ってほどにはならなくってよかったです。冬場は温度も気にする必要が…涙
まぁ夏もするべきでしょうけど。

T-MAX、今は1000円台ですら買えないのでアレですが、画質がほんと良くて驚いた、という印象が強いです。

それも35mm判でした時。iso100だったのも大きいのかもしれませんが、とにかくその質感が滑らかで。

増感現像には向かないっぽいんですが、まあ基本僕の場合はしないことなので、超微粒子サイコー!って感じです。

あとアクロスもプリントして驚いた覚えがあります。なんか質感えぐかった。

でまあ、色々聴きつつ色々焼きつつって感じでした。夜明けの写真と、木の表面についたツタ的な植物を撮った写真が特に綺麗で良い感じでした。

あとポートレートは距離感故か、画角の使い方故か、はたまた中判のボケがそうさせるのか、謎のFOTONEさん味を感じる雰囲気になって嬉しかったです。

ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?