見出し画像

MBTI診断やってみた

MBTI診断ってご存知ですか?
私もこの方の記事を見るまではまったく知りませんでした ⇩⇩

 若者の間で流行ってるとも聞きました
 年寄りでも大丈夫か?

 チャレンジしてみました ⇩⇩

 この性格診断では以下に列記する4つの大きなくくりにそれぞれ4タイプ、都合16のタイプに分類されます
 この分類によって、向いてる仕事を見つけたり、付き合う仲間を決めたりもなされているそうなので、よほど慎重にやらないとヤバいことになるのかもしれません

分析家として4タイプ

  • 建築家

  • 論理学者

  • 指揮官

  • 討論者

外交官として4タイプ

  • 提唱者

  • 仲介者

  • 主人公

  • 運動家

番人として4タイプ

  • 管理

  • 擁護者

  • 幹部

  • 領事

探検家として4タイプ

  • 巨匠

  • 冒険家

  • 起業家

  • エンターティナー

 ただし、一般社団法人日本MBTI協会のHPには安易に取り組める性格診断などは推奨していないそうで、本格的な学習や研修が必要になるようです
 導入部としての安易な性格診断は悪くないと思うんですけどね
 もっと深く知りたいと思った方は、そこから学習すればいいのじゃないのかなぁ
 もし同じ性格診断をされる方がいらっしゃれば、あくまでお遊び程度と思ってお試しください

さていよいよ結果報告

 私の診断結果はこれ ⇩⇩

 自分ではあまり納得していない結果となりました
 納得してなかったので実は三度試してみました
 特性のパーセントは若干違うものの、タイプは同様だったからそうなのでしょうね

#MBTI #流行 #分析家 #外交官 #番人 #探検家 #論理学者 #連続投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?