見出し画像

今日の気分は? 20231227

今朝の京都は雲が多く晴れ間と雲間が半分半分というところです。1日では曇り時々晴れ。午前7時の気温は3℃。日中は12℃予報でずいぶん暖かいようです。

本日夕方には「古事記百景 その三十四」を、また日付が変わる頃に煩悩の数と同じ108文字のエッセイ(?)をお届けする予定です。

まもなく新年を迎えますが、お正月に相応しい曲って何があるかと考えてみました。
結果、お箏と尺八の二重奏の「春の海」か雅楽の「越天楽」しか思い浮かびませんでした。発想が貧困、記憶が貧弱。
皆さんは何を思い浮かべるのでしょうね。よかったらコメント欄へ。

では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は 羊文学 マヨイガ 
羊文学は3人組のオルタナティブ・ロックバンドです。オルタナティブ・ロックとは大手レコード会社の商業主義的音楽とは一線を画し、アンダーグラウンドの精神を持つロックのジャンルといわれています。
この曲はアニメ「岬のマヨイガ」の主題歌です。結構不思議なアニメでした。

2曲目は Marvin Gaye What's going on 
マーヴィン・ゲイの1961年にモータウンからデビューしました。
この曲は1971年にリリースされたアルバムの中の1曲ですが1970年代を代表する曲といわれています。おそらく一度くらいはお聞きになったことがあるでしょう。曲調は比較的緩やかでソウルフルです。

3曲目は くるり ばらの花 
くるりは京都出身のロック・バンドです。
この曲は2001年にリリースされました。エレクトリックピアノとエレクトリックギターのカッティングが全編に渡ってアクセントになっています。
高校の音楽の教科書に掲載されたそうです。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #羊文学 #マヨイガ #Marvin_Gaye #What 's_going_on #くるり #ばらの花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?