見出し画像

今日の気分は? 20240128

今朝の京都は8割方曇り空でしたがみるみる晴れました。1日を通しては曇り時々晴れの予報です。午前7時の気温は0℃。日中は10℃予報です。
昨夜は奈良・若草山の山焼きがありました。映像で見ただけですが、壮観でした。春も近いのかなぁ。

今日の夕方新しい書き物を公開します。評判が良ければちょっとした仕掛けを施そうかと考えています。評判が芳しくなければそれまでです。さてどうなりますか楽しみです。


今日は期限が目白押しです。下記にお知らせする以外にも期限を迎えるのがあるかもしれませんが、あくまで私が参加させてもらっている企画に限らせていただいています。

シロクマ文芸部さま 本日21:00までです。まだの方、まだ間に合いますよ。


青ブラ文学部さまの愛読書で自己紹介 本日23:59までです。お早めに。


青ブラ文学部さまのお題「橋」 本日23:59までです。こちらもお早めに。


では冒頭の3曲をご紹介します。

1曲目は Prince & The Revolution Purple Rain 
プリンス&ザ・レヴォリューションは、1979年に結成されたロックバンドです。音楽の幅としてヘヴィメタルやR&B、ファンクなどの要素をふんだんに取り入れた楽曲が魅力的です。この曲は、1984年にリリースされ、彼の下積み時代からを描いた自伝的映画も公開されています。


2曲目は AC/DC Back In Black 
エーシー・ディーシーは、1973年に結成されたヘヴィ・メタル・バンドです。この曲と同名タイトルのアルバムは、世界史上3番目に売れたアルバムとされています。しかし、メンバーの相次ぐ死亡や脱退のため、オリジナルメンバーはギターのアンガス・ヤングのみです。


3曲目は King Gnu 硝子窓 
2013年にバンドを結成し、メンバー変更などを経て2019年にデビューした4人組ロック・バンドです。サウンド的には、ロック、R&B、ジャズなどの幅広いジャンルを取り入れながら、J-POPをやるというのがバンドのコンセプトの一つとなっています。


自分はどんな曲を聴いて過ごしているのかを、散歩冒頭の3曲程度を記録として残そうと思いました。 ( 自分の iTunes に入ってる曲をシャッフル再生 )

あなたのお好きな曲を教えてください。
朝の散歩のイメージに合わなくても全然かまいません。
さらにジャンルは問いません。
クラシックから、ロック、ジャズ、ブルース、ポップス、端唄、小唄、都都逸、御詠歌まで何でもありです。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music で DL できるものにしていただくと助かります。You Tube でもいいのですが散歩中に映像は見ませんから。

あくまで自分のための記録ですので、私が何を聴くのか興味のない方は捨て置いてください。曲のリンクを貼ったりもしません。
また、散歩に行かない日も、行けない日もあると思いますので毎日にはならないかもしれません。その際はあしからずということで。


#今日の気分 #iTunes #シャッフル再生 #記録 #Prince_ &_The_Revolution #Purple_Rain #AC /DC #Back_In_Black #King_Gnu #硝子窓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?