note第三回レポート

レポート:第三回 ラーナー・ダッグバーティ編

 去る6月29日、川口SKIP CITYにて、第3回魅惑のテルグ映画「ラーナー・ダッグバーティ編」が開催されました。
 奇しくもその日はラーナーさんの来日からちょうど7ヶ月の日…偶然とはいえ感動を覚えてしまいました。

 今回も豪華二本立てで、以前にもインドエイガさんが上映会を実施なさった『Krishnam Vande Jagadgurum』、そして円盤が手に入らず有料配信サービスでしか見ることのできない『Nene Raju Nene Mantri』!!

 前回2回の上映会でも好評だったネットプリントによる有志パンフレットに加え、今回からは特設サイトとTwitterも開設され、情報周知も整理されたのではないでしょうか。

  当日はあいにくの天気でしたが、開場前に有志スタッフが準備をしていると続々とお客様が…。準備に手間取りお待たせすることもありましたが、皆さま快くお待ちくださいました。

【会場の雰囲気】
 さて、ロビーには前回同様に上映作品に関連する写真やパンフレットが展示されました。サングラスのロゴが見えるほどの高解像度写真に感動しながらその横を見ると、ジョーゲンドラの等身大パネルがお出迎え!
 昨年行われたラーナーさんのお誕生美会でお目見えしたパネルに会えるとあって、皆さん隣で写真を撮っていました。このジョーゲンドラをいよいよ大画面で見られるとは…期待で胸が高鳴ります。 

【Lunch】
 上映前のランチには、今回初めての「アジアン・エスニックレストラン&バー コセリ」さんによるお弁当。ターメリックライスとカレーにタンドリーチキン、そしてナンまでついていてボリュームたっぷり。あまりにいっぱいなのでナンはお持ち帰りしました^^;

【Krishnam Vande Jagadgurum】
 予定15分すぎていよいよ一本目の『Krishnam Vande Jagadgurum』が始まります。この作品は2012年に公開された作品で、ハイダラーバードの伝統的な家族劇団に纏わるファミリーの物語と、アクションやサスペンスを絶妙に織り交ぜた映画です。
 実はこの作品は既に観ていたのですが、上映会が決まってからまた何度も見返しました。バーフバリでラーナーさんを知った身としての初見の印象は「若!踊ってる!強い!かっこいい!」で、歌って踊るだけでなく小さいラーナーさんなど、色々衝撃を受けたのですが、何度も観ているうちに、スラビ・シアターのことや神話のことなど、どんどん知りたいことが出てきて、様々な分野で詳しい方の惜しみない知識にとても助けられました。
 そしていざ上映が始まると、予想以上に綺麗な大画面に加え、音響の素晴らしさに感動です。KVJの音楽が会場全体から聴こえてきて、大画面にはラーナーさん…完全に映画の世界に入り込んでいました。
 若かりし頃のラーナーさんが長い手足を持て余しながら歌って踊っていたり、サーカスに扮していたり…そしてバーフバリとはまた違った“正義”側としての爽快なアクションシーン!
 実際は2時間越えの映画ですが、体感的には10分も経っていないような気がしているうちに終わっていました…。
 終了後自然と起こる拍手と聞こえる溜息…。大画面って素晴らしいですね。

【Intermission】
 休憩時間にはサモサを食べる方、余韻に浸る方、そしてパネルと撮影会をする方など思い思いに過ごされていました。なんとラーナーさんがアンバサダーを務める話題のsmart waterと撮影する場面もあり、ファンの方々の熱意がそこかしこに溢れていました。

(smart waterについてはこちらをご参照ください)

https://mobile.twitter.com/smartwaterind/status/1145649695751958528


【サプライズ】
  余韻も冷めやらぬまま、主催のインドエイガさんからのお話があり、なんと今回Suresh ProductionのSuresh Babuさん(ラーナーさんのお父様)から、ラーナーさんの動画メッセージが送られてくる予定だったことが伝えられ、歓声があがる会場!ラーナーさんの多忙なスケジュールで今回はできなかったが、次回は必ず!とのメッセージに会場内大興奮!!

  この興奮と感謝をラーナーさんに伝えたい!ということで、横断幕やお面!などを使いながらラーナーさんへのメッセージを動画と写真で撮影し、二本目の上映となりました。

  なお、今回の上映会についてはラーナーさん本人にも伝わっており、コメントを下さいました😇✨

  この日の様子もしっかりラーナーさんにも伝わっています‼️ご協力下さった皆様ありがとうございます😭🎉

【Nene Raju Nene Mantri】
 そして二本目の『Nene Raju Nene Mantri』…こちらはラーナーさんがバーフバリ後に出演された映画で、お父様がプロデューサーを務めるSuresh Productionの作品。

  KVJとはまた雰囲気が変わり、政治スリラーというシリアスな作品で、愛ゆえに狂気の世界に行ってしまうジョーゲンドラを、ラーナーさんが怪しく美しく演じています。
 この作品はKVJと違って円盤が入手困難で(作成されていない?)日本ではインドの有料配信サービス等でないと観ることができません。否が応でも高まる期待。
 その期待でドキドキする中上映が始まると、KVJと同様にまずラーナーさんのアナウンスで一気に入り込んでしまいます。
 NRNMはKVJとは違い、派手なダンスシーンやアクションシーンはありませんが、やはりシーンに合わせた素晴らしい音楽が会場に響きます。
 そして現れる覆面のジョーゲンドラ…ジョーゲンドラが大画面で自分に向かってくるかのような錯覚さえ覚えました。それほど大画面の迫力が凄い!本当に何度見てもこのシーンで息が止まりそうに。初見の時は「これから何が始まるのか」のドキドキ、何度も観てからは「このシーンがあんな風につながっていくんだ…」という切なさと悲しみで…。
 また、共演は第1回、第2回のプラバース編でもおなじみカージャルさん。ストーリーに華と深みを添えてくれています。

 NRNMではインターミッションがあり、一息ついて心を落ち着けて後半のクライマックスを迎えました。個人的にはこちらも本当にあっという間でしたが、まさかNRNMを大画面で観られる日がくるなんて…もうすぐ終わってしまう…という思いと、映画のクライマックスの迫力で涙が止まりませんでした。
 そして終了後拍手とともに明るくなった会場を見渡すと、同じように号泣している方々をみてまたもらい泣きをしてしまいました。

【上映後】
  昼から始まった魅惑のテルグ映画、こうして終了したのはすっかり暗くなる頃…長時間のイベントにも関わらず、本当にあっという間でした。
冷めやらぬ興奮と終わってしまった虚脱感がないまぜになったような、泣き笑いをしたいような混乱した気持ちも、一緒に観た皆さんと話しているうちに不思議と落ち着きました。
  遠方からいらして下さった方も多く、上映会後はファンの皆さんがそれぞれ都合のつく範囲で交流を深めていらしたようです。

  かく言う私も打ち上げに初めて参加させていただき、映画の感想から去年の来日の話、ムービープラスの来日特集の話など、大変盛り上がった楽しい時間を過ごさせていただきました。
  会場ではラーナーさんをはじめとした俳優陣の動画が流れる場面もあり、会場は阿鼻叫喚笑
とっても楽しかったです!

  そして夜中にはSuresh Productionの新作映画『Oh!Baby』のイベントでリアルタイムラーナーさんを観ることができ、朝から晩までラーナーさんDayという大変贅沢な1日となりました(なかなか眠れませんでした^^;)


【あとがき】
 第3回を迎えた魅惑のテルグ映画も、主催のインドエイガさん、第1回から開催に携わって下さった方々、そして何より映画を愛する皆さまのおかげで無事に終了することができました。
 それぞれ本業を持つ中で何とか成功できたこと、そして第4回のスッバラージュ編も決定し、今後また続いていけることの幸せなど、様々な想いを感じました。
 そして何よりラーナーさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います。
 We love Rana and Telugu cinema!

(文責:スタッフ T)

見出しイラスト: ©2019 @umptmp  (Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?