見出し画像

今日は徒然なるままに🎵①

退院後、一か月検診に行ってきました☆彡
開腹手術跡については順調に回復しているとのこと・・\(^_^)/
(まだ痛いけどね(笑))

今日からやっとお風呂に入れます\(^_^)/
そしてこれからは温泉に行っても良いそうです♨♨♨
(手術後今までシャワーのみでした💦)
温泉旅行にも行ける日も近いかな(#^.^#)(今は涼しくなったら秋に行こうと夫と話しています💗)

4月になって腰痛が始まり、整骨院に通いながら、どうもしっくりこない体調。
4月の終わりに夫が出張中の長崎に遊びに行った時も楽しくて幸せだったけど、今一つ元気でいられず・・
帰宅後、5月になって通院したら、あっという間に手術の話になり、6月になってすぐに入院・手術。。そして中旬すぎに退院☆彡

そんなこんなで、あっという間に夏本番の7月になってしまいました💦

毎日投稿をやめて、パソコンも開かず、退院してからもなんとなく無理しないで出来る家事をしながらゴロゴロと過ごす毎日だったけど、こんな私の事情はお構いなしに(笑)、雑草が生い茂り、野菜はすくすくと育ち、お手入れも必要で、短い時間でも少しずつ、庭仕事をして、夏野菜を収穫して、朝の涼しいうちに散歩に行って過ごしてきました。

術後一か月検診も終わったので、これからは少しずつカーブスに復帰したり(まずはお家でカーブスから)、ゆるゆるとヨガに行ったり、体力もつけていきたいなと思っています💕
とはいえ、まだ腹圧を強めたり、有酸素運動を長くするのは難しいので、出来るところから・・(^^)/

はそやmさんに教えてもらったふりそで肉を落としたり・・

血流ゼロトレを始めたり・・(お腹が痛くない程度に)

シェイプキューブを使って(以前購入済み(笑))、家でも少しずつできる運動を始めたり・・

まずは、健康な体を目指したい。。

さらに・・

今日医師に
「もっと痩せるにはどうしたらいいですか?」
と聞いたら(笑)

「単純です!痩せたいのなら食べなければいいのです・・☺」

「え?」

「何も食べるなって言っているのではないですよ。腹八分目、それを続ければいいんですよ」

「ですよね~💦」
で話は終了でした(笑)

それがいいのは頭ではわかっている(笑)
でもそれができないのが、私☆彡(笑)

でもいつまでもそんなことを言ってはいられません💦

知り合いの方が、「本」を出版されたのでちょうど入院中に読んていました(笑)

  • この本はただのダイエットの本ではないようです。帯には継続していくために、もっとも重要となるのは「自分のココロとの向き合い方」と書いてありました

実際、著者は40キロ以上体重を落としています。
ダイエットを始めたときの体重は114キロほどだったようですが、それまでの人生太っているのが当たり前だった著者が本気で取り組んで、健康な体を手に入れたのです。凄いですよね。


その中で「マイフィットネスパル」について書いてあって・・
以前私は「あすけん」を使っていたのだけど、ちょっと食事の量の記入がいい加減になってしまったので、「マイフィットネスパル」を使ってみようかなと、考えたり・・(笑)
今、こんな動画も見つけました!

それから、もしかしたら、ですが(笑)、年齢が増し加わっても健康であるために、パーソナルジムにも行こうかな。。とちょっと思い始めたり・・(笑)

☝の本でも著者はパーソナルジムにも行っているのです。それも理学療法士のジムで、「厳しすぎない優しい人がいい」ということで人柄を見て行き始めたそうです(笑)
もちろんダイエットで大切なのは「食事」です。
そして、食事についても相談できるところ、という面で、私も近場で気になる場所を見つけました(笑)

すぐに始めるつもりはないのですが、1人で挫折してしまったら(笑)検討していきたいと思っています(^^)/
あ、凄いお高いあのパーソナルジム系ではありません(笑)

このように書くと、私の手術が「肥満」関係の手術だと思われるかもしれないけど(笑)それはありません(笑)

そして、前にも書いたけど、今まで「生活習慣病」や「メタボ」で引っかかったこともありません(笑)

ただ、今回入院・手術を経験して、さらに知り合いの出版した本を読んで、

◎家族のためにも自分のためにも健康であり続けたい
◎シニアになっても体力アップ・筋力アップし続けたい
◎体に入る食事を大切にしたい

などを感じて、始めるなら痛みや辛さを経験した今、「健康な太目」と自分のことを思っていた私だけど、これから年齢が増えれば増えるほど、「健康な太目」ではいられなくなると体感したから・・。

そんなこんなで、今は「健康なシニア」を目指して、ポジティブに前向きに歩みだそうと思っています(^^)/
健診も大事にしながら。。
大事なのは、自分なりに思う健康です🎵
何度もダイエットはしようと思ったけどなかなか前には進めずの私だから、
今日は、夢と期待と妄想も含めて久しぶりに楽しい記事にしてみました(笑)

さてさて、最後に。。
私の体力の回復と合わせて、家族の課題や予定も色々あるのです(笑)

入院直前に娘の引っ越し(これは5月末に手伝えました!)
そして7月中旬には長男の引っ越し(これは一泊で手伝う予定!)
さらに8月には叔母の荷物の搬入(退院後引っ越し業者を決めたり準備はやりました!受け取りは従妹に依頼ずみ)、その後叔母の思いをどのように実現するのかの検討(従妹たちと話し合っている最中!)

ちょっと止まっていたような私ですが、やっぱり家族のために動き出したい、それは生きているってことですよね💕
それも一人で抱え込まず、みんなの力を借りて、やっていきたいと思います(*^-^*)

そして、少しずつnoteの街でも動き出しますよ~🎵
でも、無理はせず、出来ることを楽しく・・(←これは大切にします!)

実はnoteで書きたいこともボチボチあるのです(笑)

①家族のあれこれ
②これからの人生・目指す生き方についてのあれこれ
③健康のためのあれこれ
④入院を経験して思ったことあれこれ
⑤「場」の大切さを広めるあれこれ

noteの毎日投稿をやめる記事を書いてから、沢山の人に支えられ、感謝の気持ちがいっぱいの私。
ますます元気でありたいという思いも強くなりましたし、お友達を応援したり、noteの街の企画を応援したいという気持ちもあります。
毎日投稿は目指しませんし、無理はしませんが、ゆるふわに楽しく元気に投稿できたらと思っています💗

。。というわけで、あらためまして
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
恵子は元気です(#^.^#)


#私は元気です
#徒然なるままに
#ダイエット
#ダイエット超改訂版
#家族
#noteの街
#noteで良かった
#ありがとう
#健康のために
#わたしのチャレンジ







サポートありがとうございます!感謝感激です💛