見出し画像

【3行日記】続けています(*^-^*)

2月から寝る前に【3行日記】とわが家の出納帳を手書きで書き始めました。

【3行日記】とは、
①良くなかったこと
②良かったこと
③明日の目標

を書き込むものです。
オレンジ色の大学ノートを【3行日記】のために購入して、そこに線を引きアナログでやっています。

始めた理由は以下の記事で書きました❗

始めてから書けない日もあったけど、次の日でも思い出して記録しながら、(それさえもしないこともある💦)とにかく続けています。

③の明日の目標は、あまり目標をもって生きていないので(笑)、予定やしたいことを書き込んでいます(笑)

あっ、誤解されないように付け加えるならば、私は自分の生き方の目標、軸はしっかり持っているつもりです。
それに大切に抱えて生きています💕
でも、明日の目標、って自分が明日頑張って目指すものかなって思うんですね。毎日目標を持ち、頑張るのは私には心地よくありません。
夢を持ち続けて、明日も丁寧に歩むということ。
日々は大きなことはできないかもしれないけど、一つ一つ「イマココ」を積み重ねていけたらなって思ってます💕

そんな、私の
【3行日記】
効果は…



ありました\(^_^)/

💮睡眠の質が良くなった😊

深く長時間連続で眠れるようになりました。最近は6時間は連続で眠れます。目覚めはスッキリです。
悩むことがあってもとりあえず寝ます。もともと寝つきは良い方でしたが、辛かった中途覚醒がほとんど無くなりました。
睡眠不足などで早く寝てしまうと夜中に起きてしまうこともありますが、それでも5~6時間は連続して寝てるので自分的には🆗‼️です。
ちなみに、昨日は20時半に寝て今朝は4時に起きました(笑)
途中一回トイレに起きて水を飲んで、即効寝ました(笑)

💮脱スマホへの意識は高まった😊

様々な作業をしているとき、連絡を取り合っているときにはスマホやパソコンは欠かせませんが、前より意識だけは高まっているので、連絡があったら即開き、即反応は減ってきたかもしれません。

この時代、スマホは必需品。
以前はスマホを忘れて出掛けるときは不安で取りに帰ることまでありましたが、最近は「それも良いや」と思うようにもなりました(笑)
ただ、高齢の母もいるので、やはり万が一の時のことを考えると、肌身離さず、となってしまいますね。

夜、【3行日記】を書いたあともスマホを開くこともありますが、緊急で連絡を取りたい以外は、短時間で閉じています。

ただ、早く寝ると早く朝が来るので(笑)、朝の4時ごろスマホを開いてnoteやSNSを見ることはあります💦

💮継続する意識が高まった😊

できない日があっても自分を責めず(笑)諦めず続ける大切さも感じてます。
完璧主義からの脱却にも繋がってるかも。。。
ゆるふわでも続ける。
今は記録の質よりも続けることを定着させたいと思ってます。

💮出納帳も継続中😊

記録をしたらレシートはすぐ捨てる、もしているのでお財布も日々スッキリです✨
もともとお出かけ以外は、お金を使うことも少ないのですが、出納帳を記録してわが家のお金の動きを意識したいと思ってます。


☆彡「整える」については、日々の継続で
進んでいけばいいなと思います☆彡

<一言!>

プチつぶやき💛

今日から娘が海外出張に出発しました❗
今回は職員2名、大学生7人をつれて12日間インドネシアへ✈️

インドネシアは最近地震も多発しているし、大学生の学びのためのフォローの仕事なので責任もあり、母的には心配ではありますが、明るく元気に出発したので祈りつつ帰国を待ちたいと思います✨

今日は、午後から「K交響楽団」の定期演奏会に行ってきます🎵
お友達がバイオリニスト🎵

皆様も良い一日を💕


#3行日記
#脱スマホ
#継続
#睡眠の質
#整える




この記事が参加している募集

3行日記

サポートありがとうございます!感謝感激です💛