見出し画像

『体質改善スクール』で学んだこと⑩

第十回の講座は、12月9日(土)に行われ、
10月から受講している講座も残り半分になりました(#^.^#)

ルーティーンで土曜日の午前中に講座を受講するだけで、本当に一週間があっという間です💦

なお、第一回から第九回までの学びとその他関連するアウトプットについても、下記マガジンに納めてあります(^^)/

それでは、今回は第十回の学びをご紹介しましょう(*^-^*)

今回の学びは、心理学の観点からの学びでした(^^)/

「心と身体の関係」=潜在意識について

潜在意識の学びは、今回のスクールで二回目になります。

顕在意識・・・自分で確認できる意識
潜在意識・・・自分で確認できない意識

そして、なんと顕在意識となるのは10パーセント程度。
自分の意識で思考していると考えているけれど、「やろうと思ってもできない」のは、90パーセントの潜在意識のせい・・。

たとえば
「食事の際に、大量の食事を摂ってしまう」など

思考する前に行動してしまう場合の多くは 潜在意識が働いている結果

「私はなんで食べ過ぎてしまうのだろう」
「意思が弱いからだ、私はダメだな・・・」ではなくて、
「食べ過ぎてしまうこと」が潜在意識にメリットがあるからなんだそうです💦

それはどういう意味?・・?

潜在意識を調べていくと、なぜそんな行動をしてしまうのか、わかると言います。

そして、それは
「子どもの頃の自分に答えがある可能性が高い」

それも、3歳半ごろの体験が潜在意識に影響を与えているというのです。

小さい時に受けた様々な経験が現在の思考のくせになっているそうです。

でも、自分がどんな潜在意識に縛られているのか、自分の行動を認識して、潜在的欲求に気が付くことで潜在意識を書き換えて、セルフイメージを変えていくことができます。

まず自分の感情に寄り添うこと、
どんなことが好きで、どんなことが苦手なのか、
失敗したときはどんな気持ちになりやすいのか。
客観的に分析することで改めて自分を知るきっかけになります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

ダイエットを妨げる潜在意識とはなんでしょうか?

それは、
「いつも痩せたい、いつか痩せたいと気をつけ続けている。
食べるものにも気をつけ続けている。」
つまり、いつも頭の中で、「痩せたいのに、これを食べたら太ってしまう」「お菓子は食べちゃダメ」
など、いつも「ダイエット」が頭の片隅にあり続けている。

それだけでも実はすごいストレスなのです。

ダイエットしたいのにできない人は、
太っている自分が嫌→「私は太っている、こんな私はダメ」だと、自分の心と身体に言い続けている、そして自分を否定しているということなのです。

「私は太っている」と思うことで、潜在意識は、
「じゃ太っている現実を作らなくてはね」
「太るような行動をしなくてはね」
と思ってしまうのだそうです。

「やってはいけない」は「やれ」と言う意味になってしまうので、否定的な目標は効果がないと言われています。

また、「~しない」も効果がないそうです。
「おやつは絶対に食べない」
「食べ過ぎは絶対にしない」
など。

では、潜在意識を書き換える方法は、どうしたらよいのか?

「すでに自分はそうなっている」、という意味合いの目標が効果的!

願いが叶った状態をイメージして
「今日も明日も幸せである」 「徐々に人生が良くなっている」 「私には目標を達成する力がある」と言った思い込みのスイッチを入れることで、理想の自分やなりたい自分に近づくことが出来るというのです。

こうなったときの自分はどういうことをしているのか、どんなキラキラした生き方をしているのかをイメージしながら、
今日も明日も幸せなら、徐々に人生が良くなり、目標に達成する力にもなる。

そう、
私達は、すでに「幸せになっている」のです💕

小さいことからコツコツと

◎「~できている」の習慣化
◎直感を生かして自分らしい行動をすること
◎心をリラックスさせること
◎ネガティブな思い込みや口癖・言葉を捨てること

潜在意識が変わると
◎自己肯定感がアップ
◎顔つきも変わる
◎健康になる
◎仕事や人生全般がうまくいく

となります。

自分の感情と向き合い分析してセルフイメージを見直していけるといいですね(#^.^#)

本来の生き方をすると、顔も整うそうです。
思考癖は、人相に出たりオーラにも出るとのこと。

自分の身体を自分で大切にするという意識、
ダイエットというイメージで自分を痛めつけるのではなく、自分を大事にすることが一番の養生。
頑張らなければいけない、と思いこむと筋肉が固くなってしまう。
だから、
ホッとする時間、したいことをする、入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入る、温かい飲み物を飲むなど、自分のために自分の時間を使っていく、
ダイエットでも、体質改善でもこれが基本です(#^.^#)

それを前提として、自分のために、体質に合った食べ方をする、食べ過ぎたり自分に合わないものを食べたら、毒消しの食べ物を食べるなど、
食べ過ぎた自分を責めるのではなくて、「こうすればいい」と言う知識を増やしていくことが大切。

そしてそれは、実践をしながら自分の身体と向き合うしかない。
こんな食べ物を食べたら、どんな体調になるのか、
記録して、分析して、自分に優しい食べ方をすれば、必ず結果は出る
、と言われています。

私は、夜、食べ過ぎたり、重いものを食べると、
夜の眠りが浅くなり、朝から体が重いです。
それから、辛いこと悩み事などがあると、夜中に目が覚めて数時間眠れないこともあります。

逆に、ヨガをしたり、楽しいことをしたり、幸せな気持ちになったりすると、良く眠れるし、適量で重くないものを食べると、よく眠れて、朝の目覚めもすっきりになります。

心の問題は、調整しずらいかもしれないけど、食事の面で心や睡眠を整えることは可能かなと思うようになりました💕

そうなりたいから、
食べ過ぎない、夕食は軽いものにする、のは
ただ痩せるためではなく、自分のため。

そう思うと、食事に気をつけることを続けたくなるような気がします。

もちろん、私は道半ば、まだまだですけど(笑)

‥と言うわけで、今回の学びのアウトプットもここまでといたします。

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>


#体質改善スクール
#体質改善
#ダイエット
#学びのアウトプット
#心理学
#心理
#講座受講
#顕在意識と潜在意識
#心と身体の関係

サポートありがとうございます!感謝感激です💛