見出し画像

「臭覚と味覚」についてのつぶやき☆彡

昨日は従弟のステーキハウスでお手伝いをした。食べるのは大好き、特に従弟のお店は本当においしくて、自慢のお店だけど、仕事としては大変だ。

昨日の作業はお弁当32食。下ごしらえから、配膳まで。
11時半までに段ボールに入れるまでをしなければ・・。

でも、何回か手伝ったら、要領をつかんで、次に何をするかがわかるので、手際も良くなった\(^_^)/

問題は、この仕事をした後には身体中に油の匂いが付いてしまっていて、お出かけができないこと。
特にカーブスで汗が出るのは無理だ。

帰ってからも身体中が油にまみれたような匂いが消えない。
特に髪の毛にこびりついたように感じた。
お風呂に入り何度も髪の毛を洗う。
それでもなんとなく取りきれてないような気が・・。
普段、お客で外食しても、特にステーキのように煙が残っている食事の時には、髪の毛に匂いが残るのを感じるほうなので、
半日お店にいれば、仕方ないよね。

そして、今日は、葬儀のバイト。
お線香の匂いに包まれた。決して嫌な匂いではないけど、
制服も来ているし、お線香の匂いをつけてやはりカーブスに行けなかった💦

そこで、ふと思いつく。
そうだ、今日は、「美容院に行こう!」

白いものも目立ってきたし、
あの、心地よい香りに包まれたい~💛

美容院に行ったら、今は私の大好きなシャンプーの香りに包まれている。

話は変わって、今日バイト仲間や、美容院の友達と話をしたとき、

コ◎ナになって、味覚がなくなってしまったとか、臭覚がなくなった話を聞いた。
後遺症として、これからも残るかどうかはまだわからないらしい・・。

コーヒーの大好きだった友達、
今は、コーヒーを飲んでも黒いお湯だそうだ。
やはり、コーヒーは香りで飲むのね。

味覚がなくなった友達は、
大好きなカレーを食べてもおいしくないと・・。

それだけは嫌だ。
人生で、味がわからない、おいしい匂いがわからないのは、寂しすぎる。。
やはり、食べることって、人生の喜びの大きな部分を占めるから・・。

美味しいって感じるのは
見て、匂いを感じて、食べて美味しく感じて、
様々な五感を働かせることで
美味しさが倍増するんだ。

お友達たちが一日も早く、味覚や臭覚が戻ってほしいと祈るばかり。

お花を見て美しいと感じる視覚、さらにそこにお花の香りが広がるから、美しさや喜びが増して幸せな気持ちになるんだよね。

匂いを感じることができなくなったら、それは寂しすぎるから、

油の匂いが残るとカーブスに行けないとか
お線香の匂いでは外に出られないとか、言ったけど
それを感じるのも、五感が働いているおかげ、健康である証。
感謝しなければ・・☆彡

さて
皆さんは、五感って知ってますよね。

五感とは
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚
のこと。

何歳になっても五感を感じることに感謝して、豊かに育てていきたいですね💕

人間が最後まで残るのは、聴覚と言われています。
そして触覚も・・。

ぜひ覚えておいてくださいね(*^-^*)


つぶやきの延長のような記事を読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#五感
#匂い
#臭覚
#味覚
#つぶやき
#今の思い


サポートありがとうございます!感謝感激です💛