見出し画像

解体工事終了!次は支払いの件💦

解体工事が終わりました❕

とうとう、解体が無事に終わり整地もされました\(^_^)/

予定では4月いっぱいかかるとのことでしたが、2週間で終了です(^o^)v

あっけないような寂しいような気持ちもありますが、綺麗になった土地を見て「今までありがとう」という気持ちになり、大きな区切りと別れができたような気がします♥️

次は解体業者への支払いの件です。

解体業者に支払うため、昨日母を連れて銀行の本店に行き、母の通帳から350万円を引き出そうとしましたが、待っている間に、
「もしかしたら本人確認が必要になるかも💦」と思い確認したら、「何もないよ」と母。
連れていく前に気がつけば良かったので私の痛恨のミス❕

30分待たされた挙句、案の定、母の本人確認ができるものはないか、と聞かれ、キャッシュカードがあるし、暗証番号もわかる、と母は言ったけれども、スルーされ…免許証かマイナンバーカード、保険証はないですか?と…💦

さらに、「今回引き出す金額が高額なので、何に使うか話していただけますか」と言われました。

今って、本人確認だけでなく、何に使うかを言わないと自分のお金でも引き出せないの?💦

母が「家を解体した費用です」と言うと、請求書はありますか?と…💦

何に使うかだけではなく、その根拠となる書類もないとお金は引き出せないのか?
とびっくりしました💦

もしかしたら、私が悪い人と思われたのか(笑)
確かに、娘だとか言わなかったし💦

帰ってきて調べてみたらこんな風に書いてありました❗

どうも200万円を過ぎると、ややこしくなるらしい💦
なので、母のマイナンバーカードと解体業者の見積書を持って今日の午前中改めて銀行に行くことに💦
昨日は、午後ウクレレのレッスンや予定があったし、今日は午後会議あり💦💦

そもそも、その銀行の支店があれば、歩いて行ける距離なので、車で行ったとしたら往復もすぐにできて私が家に帰って必要なものを持っていくことも出来たけど、本店までは車で片道20分、今は市内の支店が2つも閉鎖され、そのためいつも本店が劇混みで待つ時間も長い状態。

窓口はいくつもあるのに稼働してるのは2つだけだったので、「待たされた挙げ句、引き出せないのですね」と少し嫌みを言ったら(笑)
「支店が無くなったので…」と行員。

「こっちも支店が無くなって凄い不便です❕」と言ってやりました(笑)

行員が「支店が無くなったので」なんて、言い訳はダメでしょう💥

この話を夫にしたら、「自分のお金を何に使おうと自由なのになんということだ❗まあ、詐欺とかあるからだろうけど、釈然としない」と言いながらも、
「行員の人は何も悪くないから、私も大変なのよ、と言いたかったんだよ」だって(笑)
確かに(*´∀`)♪

さてさて、今日は無事にお金を引き出すことが出来るでしょうか❗(笑)



#解体工事
#解体工事終了
#支払い
#銀行
#お金

サポートありがとうございます!感謝感激です💛