見出し画像

【3行日記】で「整える」と「脱スマホに挑戦」!

自分の心を整えるために、【3行日記】を始める、と宣言した☟の記事。

【3行日記】開始は2月1日から(*^-^*)

せっかく始めるのなら、区切りの良い日にしたいと思い、2月1日から始めることにしました。
さらに、2月1日から、しっかり出納簿もつけることにしました💦

そのためのノートも購入して、記録の準備を始めています。

また私は、夫やリアルコミュニティーの会計を担当していますので、毎月記録の提出(パソコン管理)、銀行回り、振り込みなどが日常業務ですが、わが家のお金の出し入れ、家計管理となると、おおざっぱです。
というのも、買い物はカードですることも多く、夫から生活費を預かっても、そこから出費することが少なく、カードの記録と合わせてあいまいになってしまうことが増えてきました。

毎日の【3行日記】と合わせてなら、しっかり毎日の家計記録も整うのでは、と思い始めることにしました。

あえてアプリではなくて、
手書きにします。
せっかくなら
少しでも脱スマホに近づくためにも
☆彡

樺沢先生のYouTube

今日も樺沢先生のYouTubeを(*^-^*)
今日は2つ紹介します。
良かったらどうぞ💛

<メンタルが弱い人の特徴からのアドバイス>

<メンタルが弱い人の特徴>

◎ネガティブ思考
◎自信がない
◎他人の評価が気になる

それを変えるために
◎プチチャレンジ!→成功体験を積み重ねる
やってみよう、行動に移してみよう
◎自分の思いを文章にする練習(アウトプット力を鍛える)
◎3行ポジティブ日記を書く。

私は、基本メンタルそれほど弱くないと思っているので←本当か?(笑)、
ポジティブ日記だけでなく、しっかり振り返りもしていこうと思っていますが、良くなかったことを思い出すのが辛いと思われる人は、樺沢先生が推奨する「ポジティブ日記」をおススメします(*^-^*)

<スマホ依存症を脱却せよ!>

依存症から脱却するためにの樺沢先生からのアドバイス!

◎半径5メートル以内にスマホを置かない
◎スマホをカバンの奥底に入れる
◎電源を切る

【スマホ依存症チェック】

スマホ依存になると、「認知症」のような症状が出てくるそうですよ~。

今回は二種類貼り付けますね☆彡

①「スマホ依存」チェックリスト

②「スマホ依存度チェック」

チェックしてみてどうでしたか?
私は、…ヤバイです😃💦

本気で脱スマホを考えたいと思います❗
スマホ依存症にならないための工夫をされている方、ぜひ教えてくださいませ😊
お悩みも募集中(笑)

今回も読んでくださり
ありがとうございます
m(__)m


#3行日記
#スマホ依存
#脱スマホ
#スマホ依存度チェック
#樺沢紫苑
#YouTube

この記事が参加している募集

3行日記

サポートありがとうございます!感謝感激です💛