見出し画像

🌸桜の季節が近づくと思い出すこと🌸

3月もあっという間に後半に入りました。
温かくなったと思ったら、寒い日が続き、昨日の夜は、強い風で怖いくらいでしたね。

今年の桜の開花はいつなのかな?

3月19日の開花予想

19日、日本気象協会は「2024年桜開花予想(第5回)」を発表しました。22日頃まで寒の戻りとなり、桜の開花は前回の予想より2、3日遅い傾向に。桜の開花、満開ともに全国的に平年並みか平年より早め。全国トップは高知で20日に開花。東京は24日に開花、30日に満開予想

日本気象協会19日発表

明日くらいまでは、寒い日になりそうです💦
でもあともう少しで本格的な春になります\(^_^)/

本当の春が待ち遠しいですね🌸

ちなみにわが町、群馬県は、満開になるのは4月に入ってから・・・🌸

さて、私は、食物アレルギー(エビカニアレルギー)があるのですが、花粉症ではありません。この時期、花粉症の方は辛いですよね・・。

私の亡くなった父は、ひどい花粉症でしたが、母も弟も私も花粉症ではなく、夫も娘も花粉症ではないのです。
父の隔世遺伝なのか、長男だけは小学校にあがるころからひどい花粉症でした(´;ω;`)ウゥゥ

加えて、父は軽い色盲だったのですが、これも隔世遺伝で、長男は色弱なんですよね💦

これもある年の春に気が付いたのですが、桜の色、あの薄い桃色が白に見えるらしく、「桜の色は白でしょ?」と言った時に驚きました💦
長男は、あの桜の美しさがわからないのかと思うと、母としては、ちょっと申し訳ないような切ない気持ちになります。
どうも、薄いピンク、薄い緑色がほとんど白にしか見えないそうです。。

大好きな父ですが、ちょっと残念な隔世遺伝。。。
でも、見方によっては、あの大好きな父が私を超えて長男に伝わっていると思うと、嬉しいような気持ちもあります。
そんなこともあり、私は長男が愛おしいと、いつも思っているのかもしれません💛

長男にとっては、花粉症とか色弱はちょっと辛いことだと思うけど、長男も私の父(長男にとっての祖父)のことが大好きだったので、受け入れてくれていればいいなと思っています💗

なにしろ、父も長男のことが大好きだったし、大切にしていてくれたから。。

桜の季節になると、父を思い、長男を思う・・

そんな桜の花が咲くのを楽しみにしています🌸


さりげなく、ハッシュタグにエッセイを入れてみました( *´艸`)

#思いのままに
#徒然なるままに
#つぶやき
#エッセイ
#父
#長男
#桜の季節
#思い出すこと

サポートありがとうございます!感謝感激です💛