見出し画像

五十肩がやっと寬解(^^)/<追記あり>

5月中旬から痛みと闘ってきた「五十肩」💦💦

まだ治癒!ではないけれど、
私にとって、やっとやっと寬解の状態に入りました\(^_^)/

完璧によくなったわけではないけれど、整形外科のリハビリ通院は前回の通院で「終了!」となったのです。

いやぁ、長かった!辛かった!

というわけで、これまでの経過と今の状態をまとめたいと思います。

その前に、寬解とは、の情報を貼り付けます。

四十肩、五十肩の痛みに辛い思いをしている方、まだなっていない方、も含めて何かしらの参考になったら嬉しいです(^_-)-☆

私の痛みが発症したのは5月中旬。
初めの違和感は、ショルダーバックを左肩にすると痛みが出てくる、指圧やマッサージに行ってうつぶせになると、左手を伸ばすのが痛い、そんなところからでした。

ちょっとした肩こり?と思いながら、様子を見ていましたが、
一向に良くならない、っていうか、どんどん悪くなっている。

とうとう、肩こりの痛みではなくて、関節を動かすと激痛が走るように。。。
さらに、咳をしたり、くしゃみでも激痛。。
夜痛みで眠れない。。
朝起きても、痛みで起き上がれない。。

初めは、以前もらっていた痛み止めを服用したり、シップをしたりしていましたが、

「この痛みは尋常ではない!」
と思い、整形外科へ通院。

しかし、最初の先生は、レントゲンを見るなり、
「五十肩だから、仕方ない、痛み止めを飲みながら、動かすほうがいいから体操して!」と。。

言われたから泣きながら、手を伸ばしたり、カーブスに入会して、筋肉を鍛えたりしたけど、余計ひどくなる(´;ω;`)ウッ…

友達に紹介してもらった二番目の整形外科の先生も、レントゲンを撮って「五十肩だよ、痛かったね」と言ってくれて、注射とリハビリ(機械での温熱治療と振動治療)を開始!
それでもなかなか痛みは取れず。。
二週間に一回「ステロイド注射」その間に「ヒアルロン酸注射」
その注射が「ステロイド」と知った夫に、「効きもしないのに、ステロイド注射しないほうがいいんじゃない?」と言われたのと、ちょうどお盆で病院もお休みで、行かなくなってしまった。。。

と言っても、全然よくなったわけではなく、激痛が続く。


ヨガに行っても、体位によっては激痛、手は伸ばせない。

いつかは良くなる、注射なんかしなくてもいつかは・・・

と希望的観測をしていたけど、やはり辛くて、ヨガのお友達に紹介された身三つ目の整形外科。

私はそこで救われたのです(´;ω;`)ウゥゥ

レントゲン、エコー、MRI、色々な検査をしてくれました。
それ以上に「一緒にやっつけましょう」という医師の言葉に感涙、大号泣。

そして、肩に水が溜まっていたことも発見してくれて、
「頑張りすぎていたね」
その言葉に、本当に救われたなって思います!

またけん盤が断裂はしてないけど損傷しているのも見つけてくれました❗
断裂まではいっていませんでしたが、治療の具合によって手術もあり得ると言われました。

まずは、「ステロイド注射」
で、この状態では、動かしてはダメ”!と。。。

信頼できる医師が、
「まずは、痛みを取るために、安静にして、注射を5回打ちましょう、そのあと、まだ注射がしたければ、ヒアルロン酸などの注射も出来るけど、ここでリハビリに移行も出来ますよ。」

こう言ってくれたから、今回は途中で放棄しないで、この先生についていこうと思ったのです。

カーブスに行っても左手の筋トレは控えて、注射終了後、だいぶ良くなったので、状態を見つつ1月から理学療法士によるリハビリ開始!

可動域が狭くなり、筋肉も固くなっていたので、しっかり理学療法士の先生が、マッサージに加えて、自宅で出来る丁寧にリハビリも教えてくれて、安心感を与えてくれました。

リハビリの時には、必ずと言っていいほど、ドクターも回診に来て、励ましてくれた(´;ω;`)ウゥゥ

固くなってしまって開かない状態は、「怖さ」という思い込みもある、と私の怖さも教えてくれて、
「ずっと痛かったから、この動きをしたら痛くなるかもと言う思いが、固さになっていたんだ」。。。と気づかされました。

だから、少しずつ、「大丈夫」「ここまで動くよ」と毎回のリハビリで確認をして、お家でもリハビリを頑張って、

とうとう、3月23日、最後のリハビリとなりました\(^_^)/

「もちろん、無理はしないでね。痛くなったらまたすぐ通院してね」と先生方に言われて感動の終了(笑)

その日は、ちょうど、noteでもセカンドステージの日。
凄く素敵な旅立ちだな、と☆彡

「五十肩」になって、辛いことも多かったけど、学んだこともありました。

〇人間の体はどれも大切な部分である。
〇介護される気持ちが分かった。

加えて、リハビリを受けて学んだこと👇👇👇

〇肩甲骨の大切さ
〇体は繋がっている(痛みを感じていないところの固さも影響する)

これからも「おうちリハビリ」は続けます。

さらに、先日読み終わった「精神科医が見つけた三つの幸福」の本の中から学んだことで実感したこともありました。

「医師を信頼する」
信頼できる医師に出逢えれば、痛みも軽減してくる

それもあるのかなって感じています。

今回学んだことの一つに、「痛みは長引かせない」もあります。
良くならなかったら、ただ「いつかは良くなる」と待つだけではなくて、積極的な治療も時には必要。

私が一年もかかったのは、そこもあるかなと。。。

何はともあれ、人生、健康が一番!
そこの土台があって、次のステップに進みますよね。

それも「精神科医が見つけた三つの幸福」から学んだので、今後少しずつ記事にしていきたいなって思っています。

今日は、私が一年近く闘ってきた(笑)、
「五十肩」について
まとめてみました。

ちょっと不安なのは、片方の肩が「五十肩」になると、反対の肩もなる可能性がある、との情報💦💦

もうなりたくない・・
少し予防法も調べてみたので、やってみようかなと思っています。

そして、ヨガ!も楽しんでいきます
(*^-^*)


今日も読んでくださり、
ありがとうございました
<m(__)m>

「書いた人】

江村恵子@夢☆相談室・ゆるふわ雑談会です。

「恵子さん」と呼んでください。

⭐つなぎびと⭐ 元保育士/
1種幼稚園教諭/終活アドバイザー/
終活ライフケアプランナー/
身上監護アドバイザー/終活ガイド上級 ☆/
心理カウンセラー彡

好きなもの・好きなこと💓/
家族、旅行、自然、家庭菜園、空、新緑、花、
読書、俳句、おしゃべり、カーブス

尊敬する人/マザーテレサ

リアルでは
「終活アドバイザー群馬サークル」
代表。


オンラインでは、元保育者として、
母として、終活ワーカーとして
「素敵に生きる人生について」について
発信をしながら、
「ゆるふわ雑談会」を開催中。


また、仲間と立ち上げた「夢☆相談室」の室長もしています。

Twitterもしています。 
Twitterでは、
特に自分で撮った花や自然について 
投稿したり、 
同様の投稿をしている人をフォローしたり 
RTしたりしています。 

Noteとも共有で投稿することも多いです 

https://twitter.com/mix8853

よろしくお願いいたします<m(__)m>


#五十肩
#四十肩
#ステロイド注射
#リハビリ
#整形外科
#寬解
#感謝
#健康の大切さ
#毎日note


サポートありがとうございます!感謝感激です💛