見出し画像

『体質改善スクール』で学んだこと⑮


第十五回の講座は、1月20日(土)に行われました🎵
この日は、リアルに参加できました\(^_^)/

実は、本日2月10日も2時間の講座があり💦、
本日は第十八回の講座でした。今日の講座も素晴らしかったです💗
また溜まってしまったけど(笑)あまり焦らず、少しずつまとめていきたいと思っています(*´σー`)エヘヘ

今まで第一回から第十四回までの学びとその他関連するアウトプットについては、下記マガジンに納めてあります(^^)/

この日のテーマは
「自分の気質を知る」(今までのまとめ編)
でした。

それでは、今回は第十五回の学びをご紹介しましょう(*^-^*三

今回の学びは
◎体質改善完全復習
◎気質とは
◎インナーチャイルドについて

①体質改善完全復習

東洋医学の考え方を復習します。

◎私たちの身体は
「肉体」「精神」「魂」「感覚器官」
これからが密接に関わっていると考えます。

◎精神的に嫌なことがあると消化器官が圧倒的に衰えます。
感覚器官が鈍ると満足度も下がり消化力が落ちるからです。

◎同じ腸活でも精神の問題があればどれだけ良い食品でも毒になることもあります。

◎体質改善で確認することは
・体質に合っていないものはやめる
・消化力を高める
です。

◎痩身を促進するために必要なことは、心を整える
そのために、ヨガ(太陽礼拝)、生活習慣を整える、淡々と続けることが大切です。

☆なぜ食事をするのか。

生命維持と活力のため!

食事とは、脳・肉体・心のすべてを含める
脳にある食事の意味・・・脳が快楽を感じて、満足するため
肉体にある食事の意味・・健康的に肉体維持するため
心にある食事の意味・・・幸せになるため

だから、自分自身の認識で満足度はいくらでも高めることができます。

②気質とは

人には遺伝的な気質があります。
気質とは、
「生まれながらの気性、その人の心の持ち方」
のことです。

◎気質は遺伝的に決定され、変えられない
◎自律神経系や内分泌系といった生理学的な反応性として関連している
◎本来の気質に気が付き、自分に期待できるものだけを期待すればストレスが緩和され健康と幸福に繋がります。

気質によって物事の捉え方に違いがあります。
つまりストレスの受け止め方のことでもあります。

気質と体質は違います。
体質は、食べ物や環境などで変化していきますが、気質は基本的に変えられないということです。

気質はストレスマネジメントにとても役立つとのこと。

講義の中では、「遺伝的気質チェック」をしましたが、ここでは
個人的なことになるので省略します。
後日書くかも・・・💦

☆気質を知ることで。。。

自分を知る、他人を理解することでストレスは軽減する

・人間関係の問題は、自分の合わないこと、相手に合わない期待をすることから生まれる
・自分を相手の気質に応じた関わりをすれば、自分も相手も一緒にいて安心で楽な関係になり、ストレスが軽減される
・相手から発信させる言語、非言語(顔、身体、ジェスチャー)の情報から気質を推定してみる


☆ストレス気質とは・・・

ストレス気質には2つあります。

1,自己成長意欲が高い
・自己にも他者にも欲求レベルが高い
・満足しにくいレベル

2,自己抑制傾向が高い
・周囲に気を遣う
・人から頼まれると自分のことを後回しにしてしまう
・自分の感情の動きをなかなか意識しない
・内的感情に気が付きにくく、言葉でうまく表現することが出来ない

☆ストレスマネジメント

◎ストレスを持っている状態だと知る
・心身のしくみを理解して常に客観的に自分を観察する

◎自分の素直な気持ちを知る
・起こっている事実を客観的に観察してみる
・自分はどのように感じているのか
・どうしたいのか、どうしてほしいのか

◎今、ここ、私を意識した生き方をする

③インナーチャイルドについて

なぜ「体質改善」の講座でインナーチャイルドについて学ぶのかというと、体質改善やダイエットは、とにかく心の安定が必要、ストレスのない生活、自分を大切にする、自分の心の声を聴いてあげる、ことが大切なので、自分自身を向き合うために、知識として学ぶ必要があります。

インナーチャイルドという概念は、アダルトチルドレンの回復サポートとして考えられた概念

☆アダルトチルドレンとは・・

「心が子どものままで、大人になり切れていない大人」

私達の心は、
インナーチャイルドとインナーアダルトの2つの領域に分けて考えることができます。

インナーチャイルドは、感情、感覚、本来のその人など
インナーアダルトは、知識、思考、そこからくる判断など

講座の中で自分のアダルトチルドレンのチェック
をしました。
ここでは個人的なことなので省略します。
後で記事にするかも。。💦

☆インナーアダルトとインナーチャイルドについて

意識下に抑圧されたものは、行為の繰り返しとして表現されると言われています。
よく、違う場面でも同じことが繰り返されるってことありますよね。
それは、自分の中のインナーチャイルドが癒されていないという場合があります。

アダルトチルドレンは潜在意識。
インナーアダルトが、インナーチャイルドで抑制します。

インナーチャイルドが悪いのではない、インナーアダルトがインナーチャイルドをわかってあげることが大切。

「本当はどうしたかったの?」「そんなことをしたかったんだね」と自分の中の子どもを受け止め聞いてあげることが大切です。

インナーチャイルドは本来の自分なので、健全なインナーアダルトを育成し、インナーチャイルドとのコミュニケーションを回復することで心身の健康を取り戻すことが出来る。

意識が変わって、生活が正せると、体質改善が進み、体重も適正も向かい、すっきりしてくる。
要するに心身が快調になり、現実が楽になり、こうなったらいいな!が実現していきます。

今週は、頑張って『体質改善スクール』の学びのアウトプットを、四記事投稿できました\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

他にも書きたいことがいっぱいあるのだけど、ゆるゆると書けたらと思っています(*^-^*)

今は、溜まっている『体質改善スクール』のアウトプットに追われています(今日も講座がありました💦)が、皆さんの記事は、じっくり読ませてもらっています。
朝ふと開く記事に、シンクロを感じたり、自分の気持ちを代弁してくれているのか、と感じたり、その言葉によって寄り添ってもらったり、背中を押されたり、本当に不思議なご縁を感じています。
そんな出会いが出来るnoteに感謝です💗

『体質改善スクール』も、もうあと数回で一応の終了となります。
でも、そこで繋がった方々とはこれからも一緒に学びあっていく仲間ですし、共に成長していきたいです。
私は、正直追いついていくのがやっとなのですが、出来るところから頑張ります!
(講師は、頑張らなくていいと言いますが・・(´∀`*)ウフフ))


一週間、「体質改善スクール」の
学びのアウトプットに
お付き合いいただきまして、
ありがとうございました
<m(__)m>



#体質改善スクール
#体質改善
#気質
#ストレス気質
#ストレスマネジメント
#インナーチャイルド
#学びのアウトプット


サポートありがとうございます!感謝感激です💛