見出し画像

今日も徒然なるままに🎵②

昨日☟の記事を投稿しました(^^)/

気持ちは前向き、元気になりたい心が溢れています(笑)

ところが、記事を投稿してから、1人で車に乗って買い物に行ったのだけど、買い物かごを車に乗せるのが精いっぱい💦(張り切って買いすぎた💦)
帰宅後、弟がいたので2階のわが家のキッチンまで運んでもらいました。

やる気はいっぱいあるけれど(笑)、やっぱり体力がないな~(実際には筋力がない、それと痛み)と少し凹んだけど、ちょうどそんな時にこんなYouTubeが上がっていました\(^_^)/

★体力をつける方法ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】
1.寝転がるのをやめる(立つ・歩く・動く)
2.家事、家事の手伝いをする
3.読書、趣味の活動に集中する

私は、家事も庭仕事もボチボチしているし、寝転びながらだけど趣味の一つである読書もアマプラで映画も見ている。。(noteを読むのも寝転がっていることがまだ多い(笑))

一つ欠けていたのは、そう、
1,寝転がるのをやめる
でした。

正直、座っているとまだ痛みが少しあるので(いや、それでもよくなりましたよ、手術直後なんて痛くて泣いていましたから(笑))、つい本を読むときや映画を見るときは寝転がっていたのです。
確かに徐々に寝転がる時間は減ってきていたので、少しずつ体力が戻ってきているなあと実感をしています。

昨晩、夫に言われました。

「退院直後はしばらくの間、夕食を食べるとすぐ寝ていたし、咳したりくしゃみしたりすると痛そうだったけど、やっぱり一か月するとよくなるね~。夕食食べ終わっても寝ないものね(笑)」と・・。

そうなんです。
いつもの私の悪い癖・・

「早く良くなりたい」
「早く前と同じように動けるようになりたい」
と思うと、
「まだできない」
と今の足りないところだけを見てしまう。

だけど、実際は、退院直後より回復しているし、元気になっている。
そう、一日一日元気になっているんですよね(*^-^*)

昨日医師にも言われました。

「開腹手術をしているのだから、まだ痛みが完全になくならなくても、体力が戻らなくても当然!ある意味仕方ないですよ。
傷口としては綺麗だし優秀です(*^-^*)
もう少しすれば元気になるから大丈夫だよ」
と・・。

その言葉より「元気になる、体力を戻す、痩せる」ことの方に気持ちが向かってしまっていたけど(だから昨日のようにやる気満々の記事になった(笑))、もちろんそれもモチベーションをあげたり元気になるのに必要なことだけど、
まず現実の今の自分も直視して、
寝転がるのをやめる、ではなくて、
少しずつ、寝転がるのを控える(笑)くらいにしようかなと思いました(^^)/

そして、「体力ないからどうしよう」ではなくて焦らずに、出来るところから動き出せばいい。と思っています。

そんな私、今日は私の大好きな
「もくもく読書室」に参加します(*^-^*)

そして、明日はリアルの親友二人と、プチ快気祝い\(^_^)/

お友達の一人が美容院を経営していて、私だけの予約にしてもらって、そこでもう一人の友達と三人でおしゃべり&おやつ&コーヒータイムをする予定です💗

入院前にカラーをして1か月半になり、ちょっと寂しい頭になったので、もし体力的に大丈夫ならカラー&パーマ、もし厳しかったらカラーだけしてもらう予定(笑)

そして明後日は、家族(夫、母、弟)と快気祝いでステーキディナー🥂🍻

‥そんな感じで、少しずつ日常に戻りたいと思います(*^-^*)

連続投稿をしなければ、と思っていないけど(笑)、今日で3日続けて投稿できました(^^)/
でも重荷は一つもないので(笑)、ゆるふわに。。

またお話ししたいことができたら投稿しますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なんて言っても、とっても個人的なことで需要があるわけではなく、私のつぶやきのような、1人語りのような、日記のような、ただの徒然なるままに書いた記事だけど。。(所要時間40分)

あ、書きながら一つ思い出しました。
昨日、一か月ぶりにお風呂の湯船に入りました\(^_^)/
少しまだ違和感があったけど(表現が難しい(笑))、当たり前のことがこんなに嬉しいと改めて思わされ、今を感謝しないといけないなと思いました。

今日も読んでくださり
ありがとうございました
<m(__)m>

#感謝
#体力の回復
#徒然なるままに
#つぶやき
#思いのままに
#いつもありがとう
#もくもく読書室
#樺沢紫苑先生

サポートありがとうございます!感謝感激です💛