見出し画像

リーダーノミカタ

突然だが、貴方の職場にリーダーはいるだろうか?

もしかしたら、会社の方針でリーダー的な存在を置かない所もあるかもしれない。

でもさー、あたしが思うにやっぱりその場で判断を下す人は必要だよね。いちいち現場に居ない人に判断を委ねてたら、めんどくさいし、「どーせ現場の状況なんかわからんくせに」ってなるでしょ?

あたしは今までたいした職場は経験してないけど、その分、反面教師というか勉強させて貰ったなーって思ってる。

でな。

リーダーって言うけど、リーダーだって一人の人間なんよ。人の好みもあるし、「仕事出来る」っていうものの、頑張っても1.5人分だと思うのよ。だって手と足と目と口は同じ数しか付いてないじゃん。

うちもかつては「千手観音だ」とか「不可能を可能にする女」とかおだてられてきたけど

だからって万能な訳じゃないし。苦手なことも欠落してるところも、もちろんあるし。焦るとすんごく変な行動もし始めるし。

なんで早いかって手の抜きどころが自分なりにあるから。逆をいえばあまりこだわりがないとも言えるけど。

ただな、「一緒に働いてる人に楽させてあげたいなー」とか「こうすればお客様が喜ぶかなー」っていう意識は強いわけよ。

「リーダーだって事でリーダー手当て貰ってるんだから当然不利益な事もやって当たり前でしょ」みたいな事を平気で言う人も言うが。

あたしが知るところではたいした手当てじゃないし、もうそれは「現場で決断を下すプレッシャー料」だと思えばもうそれだけで十分だと思う。

だってさ、自分の決断一つで戦況(!?)が変わったり、危機的状況に陥ったり、それでついでにもっと上の人に怒られたりするんだよ?そう考えれば、寧ろそれぐらい貰って当たり前じゃね?ぐらいの感覚だな。あたしはね。

だから、あたしは。

リーダーが少し楽になるような仕事がしたいの。そのプレッシャーが少しでも緩和されるように。「ああ、ここはこの人に任せておけば大丈夫だな」って思えるように。

大きな欲として言えば

貴方の向く方向を支える右腕になりたい。

そしてな、リーダーだって失敗する。だって人間だから。そーゆー時、あたしはリーダーの心が少しでも軽くなるような言葉をかけるようにしている。

リーダーは既に「リーダーなのに失敗してしまった。」っていう罪悪感でいっぱいなのに。これからもっと上の人にも怒られて、下のものにも示しがつかないのに。

この重さを感じるだけで十分だろ?慰めなんかじゃない。その責任感を感じるからこそのリーダーであって。その責任を感じないで他の人に擦り付けるようなリーダーが居るならそもそも問題だけど。

長く生きてきたからって偉いって訳じゃないし、ずっと同じ所で働いてるからって仕事が出来る出来ないは人それぞれだし。

仕事に情熱を持ってやってるか、とただお金の為だけにやってるか、ではクオリティーが変わってくるのも当たり前だし。

ぶっちゃけ会社なんてどーでもいいんよ。

会社なんて結局個人の事なんか守ってくれねーし。

守ってくれてるように見えたならそれは法律か、なんだかんだ上司が守ってくれてる。

だからなによりも、上司。

上司の為に最高の仕事がしたい。

お客様の為に仕事がしたい。

これが一番だと思うんだよね。

だからリーダーも人だからね、そんなに悪意を漏らして接してると、誰だって「あ、この人、信用出来ねぇな」って思うでしょ?そうすれば「この人に仕事任せるのは不安だな、でも他にやる人いないからしょうがねーか」って思ってるに決まってるじゃん。

そうなると部署全体にその空気が広まるよね。

悪意は悪意しか返ってこない。

多分今の職場のリーダーさん達は知らないと思うけど。

あたしはリーダーの味方。

だってあたしもかつてはリーダーだった経験が少なからずあるからね。

ま、仲間を守るために必死になったこともあるけど、もうやんね(笑)

でな、今はリーダーを捨てて一番下っぱってわけだけど笑笑

志だけは立派でしょ!?

目指せエース!!(←ちょっと歳くってるけど)

貴方の右腕に。なりたい。

こんなあたし、結構「買い」だと思うけどな~?

でもほんと、志だけではご飯が食べていけないこの現状。世知辛い世の中ですわ

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!