見出し画像

みんなの願いを言語化したらいつか人類の“やりたいこと”が言葉になる気がして 24.5.12

僕がロマンを感じるのは、ホモ・サピエンスであってアウストラロピテクスではないようです。笑
同じく大聖堂であって大自然ではない。
田園であって水辺や原っぱではない。

文化ですね。
人が紡いできたものに僕はロマンを感じている!

例えば大聖堂は、どう考えても必要以上に装飾をされていたり要らぬ空間がある。
それほどのものを作らなければ満たされなかった人の何かを感じるんです。

文化を形成するに至った根底にも、きっとその何かがあるはず。

いまキャリア相談をしていても、僕はいつもその何かに触れることができるから日々興奮と感動がある。

それは人の“想い”と“願い”です。

きっと大昔から消えない炎を心に宿して、時に冷えたりするけど必ずどこかで燃え上がるように痕跡を残して今に紡がれてきたなんて想像する。
と、「いいなぁ〜」と思っちゃいますよね。

個人のキャリアがあるなら街のキャリアもある。
それに人類のキャリアというものにも大変興味がある。

僕たちはどこに向かっているのか?
多くの人の願いを言葉にすることができたら、きっといつか人類の“やりたいこと”の言語化に届く。

過去も現代も未来も紡いで、一生かけてでも明らかにしていきたいね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『日曜の世界遺産!原始に遡りすぎちゃってキャリア』
▶︎人類の化石出土地帯、3つの世界遺産
▶︎枝分かれする“ヒト”のキャリア
▶︎同じ脳みそ違う価値観

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?