見出し画像

現代社会だから言語化による理解をしながらキャリア形成をする必要がある 24.5.8

人間はとてもよくできているんですよね。
ワクワクセンサーの方向に向かっていけば、ちゃんと自分が収まるべき役割に導いてくれる。

ただし、その原始的な反応は原始的な社会だから機能していたことです。

現代社会は複雑化してしまい、18000種類にも及ぶ職業と、意思決定ひとつでキャリアチェンジできる柔軟さがある。
その職業に導いてくれる道、つまり軸を形成するためには興味が大切なんですが、この興味もまた表面的なんです。

「ライブに行くのが好き」という興味があったとしたら、それはライブというものが生まれたここ数十年の表面的なもの。
その奥には必ず原始的な価値反応があるのに、それが分かりにくくなっているんです。

興味も職業も表面が何層にも何本にも多様化し、とても軸が見えにくくなっている。
僕の仕事は、そんな表層からカウンセリングによって奥に奥に深掘りし、原始的な価値反応、原始的な価値提供を見つけ出し、それを現代社会という表層にまた具現化する手伝いをするということですね。

表面だけで選択すると高確率で間違ってしまうほと複雑化しているんです。

直感に従っていればよかった時代から、ちゃんとデータにして情報を整理し理解して進む時代へ。
それでも「人間が人間であるために」って感じが好きだなぁと思います。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『カウンセリングしないと軸が見えない理由』
▶︎興味はなんでこんなに分かりにくいのよ!
▶︎わからないようにするため
▶︎思考の流れ道が役割に導くキャリアを生む

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?