見出し画像

簡単に考えれば踏める一歩があるんだよ 24.4.27

「ゼロイチが苦手」でも企画や事業開発にをやりたいと思うのなら諦める必要はないと思います。
「センスがない」と思ってもデザインに興味があるならデザインを学ぶ価値はあります。

確かにそれを直感的にやる人もいるけど、すでに体系化されていたり理論としてまとめられていたりすることがある。
その場合、下手をすると直感に頼らずに理論を駆使した方が再現性が高まることもあるかもしれない。

仕事をイメージだけで判断してしまうと、捨てなくていい可能性を捨ててしまったり余計な回り道をしてしまう。

「できる・できない」はまず置いておこう。
興味のセンサーが反応したら、まず軽く小さな一歩を踏み出してみるといい。

特性は仕事を考える上で大切な要素だけど、特性だけで職業を決めようと思うのはキャリア形成の手を抜き過ぎ。
そんなに簡単に大切な職業を決めようと思わないでほしいんです。

自分にはもっと可能性が広がっていることを知り、ただ安心するためだけに可能性を削り取らないでほしい。
捨てなくていい簡単な一歩があるはずだ。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『本当のゼロ』
▶︎ゼロイチはほんとはゼロからじゃない
▶︎解明アプローチからゼロイチもできる
▶︎好奇心から全ては始まる

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?