見出し画像

味わい深い環境が味わい深いキャリアを育むよ 24.4.29

思い出はいつも机からはみ出している。
五感をフルに使ってこそ記憶に残る大切な原体験になるから、子供たちには全身で味わうような体験機会を与えてあげたいですね。

心に深く刻まれた経験こそがキャリアを形成する軸や価値観を具現化していくから。
世界と反応しあってデータを出すために感覚器官は出し惜しみせずに使ってほしい。

この時、特に日本語を使う日本人は言葉の意味を深めアーティスティックなほどに磨き上げられると思います。

例えばオノマトペと言われるような表現と感覚を共通認識しているし、お餅のように他国にはあまりない食感も日常的に知っている。

僕は“やりたいこと”を言語化するプログラムをいつもやっていますが、何人も何人も、同じ特性を持つ人であっても、絶対に同じ“やりたいこと”を言語化することはあり得ない。

これはホント、めちゃくちゃ面白いです。
その人の人生すべての上に乗ったひと言を、多様な感覚と多様な言葉で表現し、さらに多様な体験を共有している上で作っているものだから、毎回鳥肌ものの感動を覚えるんです。

インプットから多様であり、表現は目に見えるもの以上の深淵を詰めに詰められる日本だからこそ面白いのかなと思ったりする。
また、他の言語で作ろうとしたら違うアプローチで表現可能なのではないかとワクワクする。

せっかく日本にいるんだから、彩ある体験を子供たちに味わってもらいたい。
そこから生まれるキャリアはとても多様なはずだと信じられるからね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『思い出と新しい扉』
▶︎心に刻まれるのは五感で得た体験
▶︎五感以外で開く新しい扉
▶︎体験の価値、胸にしまってニューワールド

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?